《MITASAI REPORT-2022》こえけん!アニメ声優研究会 小原好美さん 「ファンの存在が糧」

20日、西校舎ホールにて、こえけん!アニメ声優研究会主催の『小原好美のココちゃんねる〜ココロの中を語ってみた!〜』が行われた。出演者の小原好美さんは、アニメ「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」で藤原千花役を務めるなど、数々の人気作品に出演している。

小原さんは客席後方から登場し、観客に手を振りながら壇上に上がった。ファンと目を合わせながら穏やかに話す小原さんに対して、観客は拍手や頷きなどで返答し、終始アットホームな雰囲気で会が進んだ。

メインコーナーである「キャラのココ深掘ってみた」では、小原さんが出演した作品の裏話を語った。取り上げられたのは、「無職転生 〜異世界行ったら本気だす~」のロキシー・ミグルディア、「映画大好きポンポさん」のポンポさん、「まちカドまぞく」のシャミ子、「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(以下「かぐや様」)」の藤原千花の4役だ。

コーナー内で、小原さんはキャラクターの理解のために原作を何度も読み返したことや、アフレコ中に役に感情移入して泣いてしまったエピソードを明かした。キャラクターへの愛をひしひしと感じ、会場は温かい雰囲気に包まれた。また、共演者へのリスペクトも印象的だった。「映画大好きポンポさん」では、共演者の俳優から刺激を受けた話を明かした。他にも、「かぐや様」で共演した古賀葵さんと頻繁にラインをしているとの仲良しエピソードも飛び出した。キャラクターのセリフを生で披露して会場を沸かせるなど、大盛り上がりでコーナーは幕を閉じた。

その後、「ココだけの質問コーナー」では、事前に観客から募った質問・相談に小原さんが答えた。YouTubeで今後やりたい企画や、最新写真集「夢色夢時」の撮影秘話が明かされるなど、ファンには嬉しい裏話が出た。

観客からの質問に答える小原さん

最後に、小原さんは会場に駆けつけたファンへの温かいメッセージを残した。「ファンに対する気持ちはデビュー時から何も変わらない。皆さんの存在があるからこそ、声優を続けられている。今後も交流を続けたい」と語り、観客一人一人と目を合わせていた姿が印象的だ。

観客と目を合わせながら和やかに語る

「無職転生」は2023年に二期が始まり、「かぐや様」は映画が公開されるなど、小原さんの活躍は今後も止まらない。キャラクターに対しても、ファンに対しても「アツい」小原さんから今後も目が離せない。

(藪優果・吉浦颯大)