慶應塾生新聞会 三田オフィス

〒108-0073  東京都港区三田3-4-8

佐野ビル4階

Tel : 03-3454-7966

Fax: 03-6435-2573

《サークル紹介》KPOP完コピカバーダンスサークルNAVI

KPOP完コピカバーダンスサークルNAVIとは

KPOP完コピカバーダンスサークルNAVIは、2015年に設立された、大会での優勝経験や世界大会の出場経験もある新進気鋭のサークルだ。K-POPを愛する160人ものメンバーが、日吉キャンパスの協生館や貸スタジオで主に活動している。

NAVIでは一年を通し様々なイベントがあるが、どのイベントに参加するかは自分で決められるため、活動量を調整することができる。イベントに参加するにはイベント前の土曜日に実施する全体練習への参加が必要だ。しかしそれ以外の練習日はグループに分かれて決めるので融通が利きやすい。踊りたいときに踊りたい仲間と踊りたい曲を踊ることができる。他のダンスサークルと兼サーをする人が多いのも特徴だ。

本物のアイドルになりきる

他のダンスサークルとの大きな違いは、アイドルの完コピを目指すNAVIでは、ダンスの技術よりもアイドル本人に似ているかに重点を置いている点である。アイドルのステージ動画や練習動画を繰り返し確認し、本人の癖や表情、綺麗に見える角度など細かいところまで研究を欠かさない。

また、オリジナルを大切にしているNAVIでは、パフォーマンスだけではなく衣装の研究も怠らない。ネットやお店で似ている衣装を探したり、自分たちの手で作成や細工をしたりして最大限本物に近づけている。

ダンス未経験者でも安心してほしい。サークル員の6割ほどがダンス初心者で入部しているが、先輩が基礎練習会を開いてくれたり、ダンス動画を見て個別にフィードバックをくれたりと、楽しくダンスが上達できる。本番前はメイク係がメイクをしてくれるので男子やメイクに不慣れな人でも心配ない。NAVIでの活動を通してメイクやオシャレに目覚める人も多いという。

また、NAVIは本物そっくりな宣材写真や本格的なMV・ティザーの撮影、SNSの積極的な運用など広報活動にも力を注いでいる。ダンスをしなくても、スタッフとして撮影や編集に専門的に関わることも可能だ。

綺麗な衣装を着て、綺麗なメイクをして、綺麗な写真を撮ってもらえば、だれもが本物のアイドルになれること間違いなしである。

このようにK-POPが好きな人が集まっているため、趣味が合う友達を見つけることは簡単だ。韓国旅行やライブに行ったり、新曲のリリース前には画面の前で一緒に待機したりと、共に趣味に没頭できる仲間を得ることができる。自由さやフットワークの軽さも魅力で、同じグループが好きな人同士で集まって即興でダンスをカバーすることもある。

共通の趣味を持った仲間との出会い

世界的に人気なK-POPというジャンルだけあって、韓国や中国、英語圏の留学生や帰国生も多く所属している。語学を教えあうなど、国際交流も盛んだという。

男子部員の多さもNAVIの特徴だ。他大学のK-POPカバーダンスサークルは男子が非常に少ないが、NAVIには30名ほど所属している。男子のみで迫力のあるステージを披露することもあれば、男子が女性アイドルのダンスを踊ることもある。

サークル内でのイベントも充実しており、6月の新入生発表会や年二回の合宿でサークル員の中を深めることができる。仮装してランダムプレイダンスをするハロウィンパーティー、有志でダンスを披露するクリスマスパーティーや他大学との交流会など楽しいレクリエーションも満載だ。

NAVIの対外イベント

NAVIでは年間を通して様々なステージに立つ機会がある。K-POPカバーダンスの大会として有名なのが、対抗戦とUNI-KPだ。

まず対抗戦ではクオリティーが重視される。ダンスの揃い方はもちろん、ウィッグを被ったり髪を染めたりして見た目も本人たちに近づける。

一方UNI-KPではエンターテインメント性が重視される。演出も自分たちで考え、魅せ方を意識した華やかなパフォーマンスをする。

そしてNAVIの活動の中で一番大きなステージが三田祭である。2016年から連続して花形であるメインステージでの公演を行っている。K-POPを知らない人でも楽しめるように、選曲やステージの構成も工夫して、毎年会場を盛り上げている。

コロナ禍となった2020年度も、各自で撮った動画を編集で組み合わせた「リモートカバーダンス」を積極的に行い、公式インスタグラムで公開した。三田祭期間は対面練習を行い、メインステージや後夜祭で素晴らしいパフォーマンスを披露した。

入会のために

今年の新歓活動は全てオンライン上で行うとのこと。

スケジュールなどの詳細は、公式のSNSを確認してほしい。NAVIでは主にInstagramとTwitterで情報を発信している。新歓期間は、サークル員によるリモートカバーダンス、オンライン練習会、インスタライブ、座談会などのイベントが開催される予定だ。

公式アカウントいずれかにDMを送り、新歓用のLINEグループに参加、そして期間内にGoogleフォームを提出すれば晴れてNAVIの仲間入りである。

K-POPやダンスが好きな人、夢中になれることや新しい自分を見つけたい人、かげがえのない仲間と出会いたい人には必見のサークルだ。少しでもNAVIに興味を持った方は、ぜひSNSを覗いてみて欲しい。

NAVIのInstagramはこちら

NAVIのTwitterはこちら

 

(木村珠莉)