グランプリに輝いた今の気持ちは?

正直、今でも実感が湧きません。でも、本当に本当にたくさんの方々に応援していただいたこの期間は、私にとって人生の大きな財産になりました。出場前は、辞退するかどうか悩んでいましたが、どうせ出るならグランプリを目指そうということをずっとブレずに考えていたため、その目標が達成できたことは嬉しく思います。とはいえ、あまりグランプリを受賞した実感がないのは、ここで満足してはいけないという気持ちもあるからなのではないかと思っています。ここは通過点に過ぎず、ミスコンでの経験を糧に自分の将来に向けてまだまだ努力しなければいけないことがたくさんあるため、気を引き締めてまた次のステップで頑張りたいと考えています!

ミスコン期間に頑張った・力を入れたことは?

毎日の配信です。今回のコンテストは審査基準が投票と配信のポイント数だったので配信にも力を入れようと決めていました。配信の世界には私がそれまで知らなかったことがたくさんあり、最初は右も左もわかりませんでしたが、短い時間でも毎日配信を続けようと決め、たくさん応援して下さる皆様とお話しさせていただきました。また、コメントを送って下さる方々には絶対に反応できるようにしたり、毎日の長時間の配信でのどを痛めないようにのど飴を常備していました(笑)。

ご家族とは受賞後お話されましたか?

終わってすぐに電話をしました!家族はずっと遠くから見守っていてくれましたし、私が1番に結果を伝えたい相手だったので。母は泣いて喜んでくれて、家族が喜んでくれただけでもミスコンに出た意味があったなと感じました。

石川さんはSNSも力を入れて更新されていたと思いますが、ミスコン活動を経て大変だったこと、または活動を経て成長したなと思うところはありますか?

私はSNSに疎い方なので、正直毎日投稿することは苦痛に感じていました。それでも自分のためにもっと発信力をつけないといけないという気持ちとのギャップに、ミスコン期間中はずっと悩んでいました。でも、あの毎日のSNS投稿が投票をしてくださる皆様へのリマインドになっていたのだろうと今は思います。継続することの大切さを学びましたし、それができるようになったことには誇りを感じています。

ミス慶應受賞後、生活や心境に変化はありましたか?

受賞後、たくさんの方々にこの質問をしていただくのですが、特に生活は何も変わらず、毎日普通の大学生をしています(笑)。ですが、ミスコン期間中よりも肩の力が抜けて、人の目を気にすることなく生活できるようになりました!

将来やこれからの大学生活をどのように過ごしていきたいですか?

グランプリを受賞させていただきましたが、本当に評価をされるのはここからだと思います。今回のミスコンで培った継続する力で、将来の夢であるアナウンサーに近づく努力を毎日続けていけたらと思っています。そして、言葉で人を救うという目標がいつか達成できたら嬉しいです。

読者のみなさんへメッセージをお願いします。

インタビューを読んでいただきありがとうございます。そして、応援してくださった方がもしいらっしゃれば、本当にありがとうございました。本当に皆様のおかげです。

この記事を読んでいて、ミスコンに出ようか迷っている方がもしいらっしゃったら、出ることをオススメします。今までは見えなかったことが、自分の環境を変えることでたくさん見え、気づくようになります。今まで変われなかった私も、自分を少し変えることができました。それも応援してくださった方々がいてこそです。皆様、本当に本当に温かい応援をありがとうございました。

(横畠凜奈)