【就職活動特集・下】 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 柔軟性と機敏性を併せ持つ

―業務内容

三菱UFJフィナンシャル・グループ内に存する銀行系証券会社として、多角的なエンジンを持って事業を展開しています。

具体的な業務としては、有価証券を売買する法人・個人の資産運用業務、投資銀行業務、市場業務、リサーチ業務の4つを柱に据えています。強みである複合的なグループ力を用い、日々変化する市場を見据えた上で、お客様にアドバイスを行っています。

―社風

さまざまな会社が融合して出来た会社であり、お互いのカルチャーを認め合う柔軟性があります。また、融合により広げられたフィールドにおいて個々人が活躍することができ、挑戦や変革を求める気風もあります。柔軟性と機敏性を併せ持つ会社であると思います。

―業界の特色

日々変動するマーケットと密接な関係にあるため、現在の経済状況的に厳しいと言える一方、成長のスピードは目まぐるしいものがあります。お客様の多様なニーズに応えるため、日本に限らず、全世界のマーケットを見渡すアンテナを張っています。また、金融業界自体の垣根が下がっていることから、周りの競争相手を意識することが多く、日々個人のスキルアップが求められています。

―求める人材

やる気があって、なおかつそれを行動に表わすことのできる人。みなさんスタート地点は一緒なので、入社後いかに成長できるか、その自己成長を体感できるような、のびしろのある人を求めています。

また、金融商品を扱う上で大切な、お客様との信頼関係を構築できる、人間的魅力を持っていることも大切だと考えています。

―採用について

次年度の採用人数については、12月1日以降順次開催するセミナーや、WEBページにて学生向けに会社案内・業務説明を行っておりますので、ご確認ください。

―就活生へのアドバイス

まずは素直な気持ちになって自分を振り返ってみること。自分の強みとは何か、自分が真に就きたい職業は何かということについて、一度自らを見つめなおすことは大切だと思います。また、相手を知ることに全力を出してみてください。

妥協せずに情報を集め、自分自身を見つめなおす。就職活動をきっかけに、この2点についてじっくり考えてもらえれば、と思います。

聞き手=橋爪奈津実