《MITASAI REPORT-2018》あなたはどっち派? STEPS Musical Companyの2つのミュージカル

MITASAI REPORT-2018

西校舎2階の522教室では、「STEPS Musical Company」による歌と踊りのミュージカルショーをみることができる。

「STEPS Musical Company(以下STEPS)」は、脚本から舞台・衣装まで全てを学生のみで創り上げるオリジナルミュージカルサークル。三田祭などでの小公演は年に3、4回で、本公演は年に2回行っている。

整理券は開演の1時間前に教室前で配布されるが、5分で配布終了してしまうほど人気の公演だ。入場時にもらえるパンフレットには大勢のスタッフの名前が載り、音楽から舞台美術、ダンスの振り付けなどに100名以上が関わっていることが分かる。
今年の演目は『HOTELイヴ・プリンセス』と『जुड़वाँ(ANSH)』の2種類がある。いずれも30分ほどのショーだ。

『HOTELイヴ・プリンセス』の舞台はなんと、ラブホテル。私たちはその一室で、STEPSによるミュージカルの上演サービスを楽しめるのだ。真っ暗闇で始まる衝撃のオープニング。演者の動きにあわせて流れるサウンドエフェクトやBGM、時に妖艶な雰囲気を醸し出す照明。脚本を手掛けた中神麻美子さん(文3)は、「名俳優たちが奏でる無駄にかっこいい曲と際どいネタで、客席をどっと沸かせます」と語ってくれた。笑えるドタバタラブ(ホテル)コメディだ。
変わって『जुड़वाँ(ANSH)』は、インド・デリーの大学を舞台にした恋と運命の物語。時に明るく、時に切なく、気持ちを歌い上げる。脚本を務めた荒井美和さん(法1)は、「見どころは個性的な6人のキャラクターと、贅沢にも30分の間に詰め込まれた6つのミュージカルナンバー(楽曲)。スタッフの支えを感じながら役者を信じて見守りたい」と語る。ミュージカルの醍醐味である「歌」を思う存分味わえる公演だ。

三田祭期間中のSTEPSの公演は、今日11/24(土)で最後となる。12:00からの『HOTELイヴ・プリンセス』と14:00からの『जुड़वाँ(ANSH) 』、お見逃しなく。

(後河内清花・髙根奈々)