【就職活動特集・上】 豊田通商株式会社 「志とは何か」を、模索し続けて

―業務内容

まず、商社の事業内容は大きく分けて、世界規模のトレーディングと事業投資が中心と言えるでしょう。

弊社の中核業務は自動車関連のビジネスで、自動車本部だけでも世界で約150カ所の拠点を有しています。また、自動車本部以外には、金属本部、グローバル生産部・ロジスティクス本部、機械・エネルギー・プラントプロジェクト本部、化学品・エレクトロニクス本部、食料本部、生活産業・資材本部、コーポレート本部を有しています。おのおのの本部が、強みが重なり合う領域に、シナジー効果を十分に発揮し、投資を加速することで、幅広い事業展開を可能にしています。

―社風

若手の頃から、責任感を要するような重要な仕事を任す企業風土があります。そして、ベンチャーマインドを持った会社です。どんな状況においても現状に満足せず、常に「成長してやるんだ」という気持ちを持っています。

さらに、全社員が大切にしている不変の精神「豊田通商グループウェイ」があります。これは「現地・現物・現実」、「商魂」、「チームパワー」という三つの原則から構成されており、顧客視点での価値創造を目指しています。

―求める人材

高い志を持ちながら努力を継続でき、自分の決断に責任を持つ人です。また、相手の立場になって物事を考えることができ、誠心誠意、人と相対できる人を希望しています。

弊社では採用をする際に、「入社して幸せになれる」人であるかどうかを非常に重視するところも特徴です。

―採用について

13年度の新卒採用コンセプトは「What`s Your Ambition~志をカタチに~」です。自分の志とは何かを常に考えてほしい、という願いを込めています。またそんな志を見つけ、それを実現できるフィールドが弊社にあるということを表現しています。

弊社も「志とは何か」という答えを常に模索し続けており、会社自体が成長・変革の途中であることも、コンセプトから読み取って頂きたいポイントです。学生の皆さんへ弊社の良いところも悪いところもしっかり伝え、共に世界一を目指す仲間を募っていきたいと思っています。

―就活生へのアドバイス

就職活動のゴールは内定ではありません。その先の自分が働く姿を想像してほしいです。

たとえば自己分析については、言葉と方法論に惑わされないで下さい。就職活動を前に自分を振り返る良い機会なので、何に喜びを感じ、どんな自分になりたいのかを落ち着いて真剣に考えてみると良いと思います。

悩み抜いた末に「この会社に入ろう」と思えれば、その後どんな困難があっても、自分に責任を持って乗り越えることができると信じられるはずです。私たち採用担当もそんな皆さんを全力で応援しています。

聞き手=劉広耀