所属:法学部政治学科

出身高校:佐賀県立武雄高校

入試方式:法学部FIT入試

 

  • 各入試科目(小論文含む)をどのように勉強していましたか?

私が通っていた高校は田舎の自称進学校で、国公立至上主義が蔓延していました。そのような環境で総合選抜型関連の情報も乏しいなか、可能な限り人脈をあたって情報収集をしました。田舎者だからこそ都会の人たちと差別化できるような内容に仕上げ、FIT入試に臨みました。

 

  • お世話になった参考書とその使い方を教えてください

『学問のすゝめ』です。ずっと読んでいました。嘘です(笑)。

 

  • 受験で一番頑張ったこと、辛かったことはなんですか?

部活動との両立が大変でした。

また総合型の合格発表は早いので、合格後も周りの邪魔にならないように意識していました。

 

  • 勉強にやる気が出ない時はどうしていましたか?

やる気が出ない時も多くありましたが、のらりくらりやっていました。短期集中型なので必要な時に集中する姿勢でした。

 

  • 受験生の時の自分に会えるとしたら、どのような言葉をかけたいですか?

「英語の資格試験の勉強しておけ」ですね。結局、英検2級までしか取得できず、就活の時に書くことがなかったので。

 

  • 受験生へのメッセージをお願いします!

大学入学がゴールではないので、長期的に自分の人生をどうやって組み立てていくのかを考えた上で、今どの手段が適切なのかを慎重に選んで欲しいです!

 

(黒見さつき)