法学部を目指す皆さんへ〜先輩からのメッセージ〜

法学部法律学科

法学部法律学科では、よそではなかなか学ぶことのできない法律や事件について勉強することができます。テストやレポートなどここでの毎日は楽ではありませんが、それだけにやり遂げたあとの達成感は大きいですし、将来の役に立つ力も身に付く学部だと思います。

慶応義塾大学にはひとくくりにできないくらいいろいろな人たちがいますが、共通しているのは何かを本気で好きだったりひたむきに頑張ったりしたことのある人たちであるというところでしょうか。今までの努力や経験は必ずどこかに生きてくるということです。皆さんの人生に無駄だった時間なんてただの一秒もありません。皆さんが納得のいく結果をつかみ取れることを心から願っています。

狭山ヶ丘高等学校出身 法学部法律学科2年 松野本知央さん

 

法学部政治学科

法政は授業選択の自由度がかなり高いです!必修として政治学のみならず社会学や法学も学びますし、自然科学・人文科学を最低8単位ずつ取得します。私は読書が好きなので、春秋ともに文学を取っています。他学部の人と関わるチャンスでもあるので、自分が好き・興味のある授業を積極的に取ることをおすすめします!

大学生は、さまざまなことを自分自身で選択することができます。自分の時間や熱意をバイトで使う、勉強に費やす、サークルで発揮する、すべて自由です!私はスペイン語のインテンシブに悪戦苦闘していますが、最大限やりたいことに取り組んでいます。慶大は、個性豊かな塾生たちと情熱を出し尽くせる環境です。受験生のみなさんが実力を発揮できますように!

AICJ高等学校出身 法学部政治学科1年 山下和奏さん