《日吉研究所 No.4》武蔵小杉編

日吉駅から電車で3分。ショッピングセンターやタワーマンションが建ち並ぶ街、武蔵小杉。そのアクセスの良さから、訪れたことのある塾生も多いだろう。
今回は、空きコマやお昼休みにぴったりな、2件のお店を紹介したい。美味しいご飯やスイーツにお腹も心も満たされること間違いなしである。

 

KOSUGI CURRY

武蔵小杉駅から、新丸子方面に 7 分ほど歩いたところに KOSUGI CURRY はある。店の中は、スパイスのいい香りで満ちていた。客層は若者が多く、大学生や高校生、平日は周辺で働く 20~30 代でにぎわうという。

スパイスのいい香りが漂う店内

メニューは、武蔵小杉の『小杉』と『濃すぎ』をかけた「濃すぎ特製チキン」を中心に、3 つのカテゴリーに分かれている。手作業でみじん切りされたたまねぎの旨味が存分に感じられる「濃すぎ特製チキン」、野菜とフルーツをふんだんに使った欧風カレー「深すぎヨーロピアン」、そしてタイカレーを日本人好みにアレンジした「旨すぎ和ジアン」。この 3 つのカテゴリーからそれぞれ 3 種類、計 9 種類のメニューがある。その中から 2 種類選べるダブルゥや、3 種類選べるトリプルゥも人気だそうだ。

私たちは、「濃すぎ温玉乗せ焼きチーズ DX」と、ビーフ・きのこ・ジャガイモの入った「深すぎヨーロピアン」と、ほうれんそう・トマト・ツナが入った「旨すぎ和ジアン」の 3 品を注文した。辛さの強いものが苦手な私にも、ちょうど良い辛さだった。卓上には辛い物好きにも楽しんでいただけるようにと、スパイスが何種類か置いてあった。誰もが楽しめるカレーだと思うので、空きコマに東急線に 3 分ほど乗って KOSUGI CURRY を訪れてみてはいかがだろうか。

人気メニューの一つ「濃すぎ温玉乗せ焼きチーズ DX」

また、KOSUGI CURRY が中心となって開催する武蔵小杉カレーフェスティバルというイベントが 10 月下旬に行われる。武蔵小杉周辺のカレー屋さん 30 店ほどが参加していて、スタンプを集めるほど豪華賞品がもらえるイベントになっている。カレー好きの方はこちらも是非訪れてみたらどうだろうか。

 

3STARS PANCAKE

インスタグラムで話題の「3STARS PANCAKE」は、武蔵小杉駅から大通り沿いに5分ほど歩いたビルの二階にある。オープンの朝10時には既に行列ができており、カップルや家族連れなど、幅広い客層から愛されている人気店だ。

おしゃれな外観

店内にはゆったりと座れるソファー席や晴れている日にぴったりなテラス席もあり、居心地の良い空間が広がっている。

私たちは一番人気の「ふわふわとろける三ツ星パンケーキ」を注文した。鉄板で焼いたのち、オーブンでじっくり二度焼きするこだわりの製法で作られており、ひとくち食べた時点でそのふわふわ食感に驚かされる。パンケーキにはカナダ産のオーガニックメープルがふんだんにかけられている。横に添えられている北海道産バニラアイスと生クリームも、パンケーキのおいしさを引き立てている。甘さは控えめなので甘いものが苦手な人にとっても食べやすい。また、トッピングとしてホイップクリームやバニラアイスも追加できる。星形のクッキーが3つちょこんと添えられていて見た目もとても可愛らしい。写真映えすること間違いなしである。

お客さんで賑わう落ち着いた店内

 

一番人気の「ふわふわとろける三つ星パンケーキ」

また、私たちは、「大人のためのチョコレート」というパンケーキも注文した。ベルギー産カカオ 70%のビターチョコレートのソースがたっぷりとかけられており、チョコレートのほろ苦さを存分に感じられる。添えられた甘酸っぱいベリーソースとひんやり冷たいバニラアイスは、ふわふわで温かいパンケーキと相性抜群で、とてもおいしかった。

その他にも、ココナッツソースがたっぷりかかった「ココナッツハニー」、自家製のビターキャラメルが決め手の「2 種のバナナキャラメリゼ」、フルーツがふんだんに盛られた「たっぷりフルーツのクリームブリュレ」などがある。どれもとてもおいしかったので、友達と違う種類のパンケーキを頼んでシェアするのもお勧めだ。

日吉キャンパスから2駅と近い距離にある3STARS PANCAKE で素敵な空きコマをすごしてみてはいかがだろうか。