【特別インタビュー】EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS 岩田剛典さん

慶應連合三田会大会にて登壇する岩田さん

2021年慶應連合三田会大会で行われた「10年越しの卒業記念イベント」にて、2011年卒の代表として出席した岩田剛典さん(EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS)。今やパフォーマー、俳優として活躍する岩田さんも、かつては一人の塾生として学生生活を送っていた。慶應義塾普通部、慶應義塾高等学校を経て、慶大法学部政治学科を卒業した岩田さんに、慶大での思い出や慶應義塾という組織をテーマに話を聞いた。

 

―日吉キャンパスに足を踏み入れたのは久しぶりのことだったと思います。連合会大会を終えた率直な気持ちを教えてください

10年前は東日本大震災の影響もありオンラインでの卒業式だったので、実際に当時の塾長であった清家先生から記念品を11年度卒業生代表として受け取ることができてよかったです。

また、それぞれ違うフィールドで活躍している同級生のこの10年間の話にとても刺激を受けました。

 

 

―連合三田会への出演オファーをお受け取りになったとき、どのようなお気持ちでしたでしょうか

母校なので即答で是非参加させてくださいと。お声がけいただき、嬉しかったです。

 

 

―岩田さんにとって三田祭とはどのような場所でしたでしょうか。また、三田祭での印象的な思い出やエピソードがあれば具体的に教えてください

当時はダンスサークルDancing Crew JADEの活動に打ち込んでいて、サークルの行事の中で三田祭は一大イベントでした。キャンパス内の敷地に貼る手作りのポスターの陣地取りで、早朝から正門に並んで走ったのが良い思い出です。

 

 

―慶大在学時を振り返る中で、慶大の良さはどの点にあると思われますか

慶應義塾出身者の結束の強さ、団結力は社会に出て強く感じることが増えました。活気に満ちた校風は、塾生の皆さんが持つエネルギーに満ちた眼差しから、脈々と受け継がれて形作られていると感じます。

また、三田会の世代を越えた縦のつながりの強さと愛校精神は慶大ならではの人と人のつながりや出会いを大切にする文化になっていると感じますね。

 

 

―岩田さんご自身、在学中は就活にも尽力されたというお話も連合三田会大会ではありましたが、 いま、慶大での4年間を振り返ってご自身はどのような学生だったと思いますでしょうか

僕は在学中は勉学に対しては真面目なタイプではなく割と要領がいいタイプでした。3年で単位は取りきっていたので、余裕を持って4年目を過ごすことができました。

就活は大学3年冬頃から始めましたが、就職氷河期と呼ばれた年だったのでかなり頑張りました。OB訪問や会社説明会なんかもよく行きましたね。結果内定をいただいた企業もありましたが、ダンスの夢を諦めきれずに芸能の道に大学4年の在学中から進みました。

 

 

―慶大在学時のご経験は、現在の芸能活動においてどのように役立っていると思われますか。在学中の具体的なエピソードなどがあればそれもあわせて教えてください

ダンスサークルでダンスに打ち込んで今の芸能活動につながっています。その当時、朝9時から夜9時までひたすら日吉の集会室前や藤山記念館前でガラスに身体を写しながらダンスの練習に打ち込んだスキルアップの日々が、結果的に芸能活動を始めるきっかけとなる出会いにもつながりました。

また、サークル活動におけるコミュニティ内での人間関係の構築のプロセスは社会に出てからも同じで、経験が活かされましたね。

 

 

―現在は新型コロナウイルスの影響もあり、対面活動に制限がある大学生活となっています。その中で大学生活を送る塾生にメッセージをお願いします

コロナ禍により、今までの当たり前が当たり前ではなくなってしまった世の中になりましたが、ネガティブな面ばかりではなくデジタル化に伴った移動時間の短縮などにより時間の有効活用などの面では便利になったことも増えたはずです。

在学中はなかなかリアリティがありませんが、実際には社会に出てからの人生の方が圧倒的に長いです。

なので学生生活で過ごす時間は貴重です。

貴重な若き時間を大切に。

よく学び、よく遊び、人として成長して、社会に出て夢や目標に向かって羽ばたいて行ってください。

 

 

【プロフィール】

岩田剛典(いわた・たかのり)

パフォーマー・俳優

慶応義塾大学法学部政治学科卒業

EXILE / 三代目J SOUL BROTHERSのパフォーマーとして活躍中。

9月にはシングル「korekaraをリリースしソロアーティストとしてもデビュー。

三代目JSBはデビュー10周年イヤーとして、7月よりLIVE TOUR “THIS IS JSB”を開催。ファイナルシーズンの再追加公演も決定!

 

 


読者の皆さまへ紙面販売のお知らせ

本紙11月号では、連合三田会大会に出演されました櫻井翔さん(嵐)、岩田剛典さん(EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS)のインタビュー記事が掲載されます。

ぜひとも多くの方々に紙面を読んでいただきたいため、11月号は11月16日より一般への特別発売を開始しました!

 

11月号インタビュー記事ダイジェスト

・野間省伸氏(講談社社長)

・勝間和代さん(経済評論家)

・櫻井翔さん(嵐)

・岩田剛典さん(EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS)

・ミッツ・マングローブさん(タレント)

・石井大裕さん(TBSアナウンサー)

などなど、読みごたえ盛りだくさんの内容となっております!

 

下記リンク(BASEに飛びます)よりご購入いただけます

https://jukushin.official.ec/

定価:1部250円(税込表示 / 購入は5部までとさせていただきます)

送料:200円(購入部数によらず一定)

 

限定3000部での販売となります。数に限りがございますので、ご購入はお早めにお願いいたします。


[PR]