携帯サイト「塾生モバイル」開始 休講・補講等を手軽に確認

学生部は4月3日から、塾生向け携帯サイト「塾生モバイル」のサービスを開始した。
コンテンツは全キャンパスに対応しており、「学事Webシステム」では、休講や補講情報を確認することができる。「学事日程・イベント」では、塾生のスケジュールの他、義塾主催の公開講座やイベントの情報が随時アップされていく。「PC室利用状況」や「図書館蔵書検索」もコンテンツに含まれており、携帯から調べることが可能となっている。
携帯サイト開設の準備は、昨年11月から始まり、実際に利用する在校生に近い年齢の職員が担当。塾生にとってより便利で使いやすいサイトにするため、デザインを工夫したり、容量をできるだけ少なくしたりといった努力がなされている。
今月は新学期のための履修があり、平日の利用者が多かったという。サイトの存在を知ってもらうために、QRコードを載せたチラシやポスターで、塾生にPRしている。
担当者は「携帯サイトをきっかけに、PCサイトや学内の掲示板に目を向けてほしい。キャンパスイベントの認知度も高まれば嬉しい」、「日本全国見て、携帯サイトがここまで充実している大学は他にない。何か調べようと思った時に、携帯サイトがあることを覚えていてほしい」と話す。
塾生がより快適で充実した大学生活を送れるよう、今後も携帯サイトの改善が図られていく予定。
「塾生モバイル」のアドレスはhttp://m.gakuji.keio.ac.jp