三田祭速報

【三田祭速報】あなたの声は何タイプ?Soft Forum P.C. Club

中にはちくりと刺さる指摘も

中にはちくりと刺さる指摘も

三田祭でも数多くある占いのブース。しかし、ここの占いは一味違う。パソコンサークル、Soft Forum P.C. Clubが運営する「音声占い」では、マイクに向かって話した声で性格を診断してくれる。その結果は折り紙付き。当たると評判である。

その診断方法は、至ってシンプル。まず、台本が部員から手渡され、12種類ほどある中から好きなものを選ぶ。取材スタッフはツンデレな彼女役を必死で演じた。


結果は、男性に多いというどっしりした声タイプ。二枚に渡る診断書には、元気度、やさしさ度、まじめ度、クール度、運、さらには長所、短所に至るまで細かく診断される。そして、その度合いを物や人で例えて教えてくれる。ちなみにスタッフのクール度は本田圭佑並みだと診断された。

台本にはツンデレなどの面白いテーマも

台本にはツンデレなどの面白いテーマも

どのようにして声から性格を診断しているのかというと、フーリエ解析を用いた自作のプログラムを用いているそう。マイクから取り入れた声を数値化し、その数字を何百もある過去のサンプルデータに統計学を用いて当てはめる。この一連のプログラムは5年程前に開発され、毎年の改良を重ね、その精度は上がり続けている。





この占いは毎年大人気で、一日に数百人もの人が詰めかける。過去にはテレビ局に団体で取材を受けたこともある実力派。さあ、あなたの声は何タイプ?(山本理恵子)

関連記事

  1. 2007年ミス慶應インタビュー~終了後の心境語る
  2. 【三田祭速報】モギミシュラン大賞のマルタバックを賞味あれ
  3. 《MITASAI REPORT-2019》三田祭実行員会「塾生の…
  4. 再選挙で神村・レダ組が当選 投票率は16.3%に上昇
  5. 《塾生代表選挙2020》6人の混戦に 12日より投票開始
  6. 《MITSAI REPORT-2019》NAVI ―熱狂をあなた…
  7. 【六大学野球】早大第3戦 早大を完封、5季ぶり勝ち点獲得
  8. 《ミス慶應コンテスト2020グランプリ》エントリーNo.2坂本奈…
PAGE TOP