就職活動特集:株式会社 NTTドコモ

細やかなサービスと技術力を武器に

―企業の特徴
「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」を理念に、ヒトとヒト、モノとモノをつなげることで付加価値を創造します。一過性のブームではなく、なくてはならないものとしての文化を創造することを目指しています。

―具体的な業務内容
業務は主に文系向けの「事務系」、理系向けの「技術系」があり、キャリアステップすると「事務・技術共通」があります。事務系はお客さま目線で販売戦略を練ることでブランド価値の向上を図る部門、法人のお客さまのビジネスパートナー・コンサルタントとして企業のビジネスを進化させる部門、専門知識を発揮して各ビジネスや経営を支える財務・法務を担当するスペシャリスト部門の3つに分かれます。
技術系は5―10年先の未来の基盤技術を研究し、その研究成果をもとにニーズに見合った装置を開発する部門、サービスを支えるシステムを運用・構築する部門、急増するデータ量を見据えた次世代のネットワークをデザインする部門の3つに分かれます。
経験を積むと、新商品の企画、グローバル事業推進、事業のマネジメントなどの道も開けてきます。研究開発から販売までを一手に担うため、さまざまなワークフィールドがあります。

―強み
モバイル通信をコアビジネスとしながらも、総合サービス企業として、他サービスと連携しています。その中でも、核は「モビリティ」「パーソナリティ」「リアルタイム」。モバイル端末は位置情報(GPS)、個人情報、即時性を持っています。位置情報を利用した場所限定のサービスや電子マネーの利用状況などから分析したマーケティングに基づくサービス、時間ごとの細かい天気予報や人身事故情報など、きめの細かいサービスを提供できます。抜きん出た技術力を武器に、リーディングカンパニーとして業界を引っ張っていきます。また、6000万以上の契約数に裏付けられた経営基盤の強固さ、海外拠点数、つながりやすさ、ブランド力、安心・安全も強みといえます。

―社風
社員の100%を引き出してくれる会社です。風通しが良く、明るく、社員同士の仲が良いのが特徴。トップダウンではないため、自分次第でやりたいことがやれる環境が整っています。ボトムアップで、アイデアを出していって、上司がそのアイデアをブラッシュアップします。社員同士の仲の良さも馴れ合いではなく、お互いを刺激して、高め合う仲です。

―採用について
「踏み出す力」、「巻き込む力」、「深く考える力」、「やり遂げる力」を重視します。どれもバランスよく必要で、そのなかで突出したものがある人を評価します。
また、いろいろな経験をしている人、発信力のある人、論理的思考力がある人を評価します。

―就活生へのアドバイス
「can思考」ではなく、「will思考」で頑張ってください。 「できる」ではなく「したい」を大事に。入社を目標にするのではなく、社会に出て、何を成し遂げられるかを意識してください。時には、壁にぶつかることもあると思いますが、逃げずに。逃げた壁はもう一度現れます。

聞き手= 堀内将大