【慶大生結婚アンケート②】何歳で結婚したい?

8割以上の塾生が結婚願望を持っているが、何歳で結婚したいのだろうか。

2‌0‌1‌6年に厚生労働省が発表した「人口動態系統月報年計(概数)の概況」によると、2‌0‌1‌6年における平均初婚年齢は、男性31‌.‌1歳、女性29‌.4歳と、年齢は上昇しており、晩婚化が進んでいる。

しかし、「いつ結婚したいか」という質問に対し66%の塾生が「25~28歳までに結婚したい」と答えた。男女別に見ると、男性が56%に対して女性は72%とやや上回る結果となった。男性は「仕事が安定してくる」、女性は「30歳までに出産したい」という理由が多く見られた。

近年、女性の社会進出が話題となっているが、ある程度仕事をしつつ、20代のうちに子供を産みたいと考える塾生は多い。また、「綺麗なうちにウエディングドレスを着たい」という女性ならではの理由もあった。

男性は「経済力」、女性は「出産」を基準に結婚の時期を考えているようだ。

次記事:③結婚相手、結婚生活に求めるものは?


PICK UP:

  1. 命削って貫いてみせる 青函トンネル、13日に開業30周年
  2. 日本の風薫る街 地震が襲った台湾・花蓮県に行く
  3. 《受験生応援特集》英語講師・関正生先生に聞く 塾生の英語との向き合い方とは