日吉キャンパスで自転車駐輪場の試行運用が先月17日から始まった。駐輪場があるのは協生館南側道路向かい。日吉キャンパス在籍学生を対象に利用希望者を160人募集し、現在約80人で運用している。試行期間の登録料は1000円。この試行運用は、来年度の本格的な運用を目指して、来年3月31日まで続けられる。
 以前から日吉キャンパスでの駐輪場開設を希望する学生の声は多くあった。しかし、日吉キャンパスの在籍学生数を考慮すると、駐輪場の開設にはある程度の規模が必要。日吉キャンパス周辺に広い場所を確保するのは困難で、なかなか実現に至らなかった。
 2007年、三田キャンパスに駐輪場ができると、慶大の各キャンパス(湘南藤沢、矢上、三田、日吉)のうち、駐輪場がないキャンパスは日吉だけに。サービス立ち遅れを防ぐために、日吉でも駐輪場運用が本格的に検討され始めた。今回予算が下りたのを契機に、可能な範囲の規模で駐輪場を設置しようと、試行運用が始まった。
 今回の試行運用の目的は主に2つあると学生部の担当者は説明している。駐輪場には自転車のラックが設置されているものの、誰でも入ることができる。未登録の自転車が勝手に駐輪することが懸念されるため、まず管理コストの見極めをしたいという。また、この駐輪場は日吉在籍学生の要望に応え得るだけの規模でないと予想されるため、多数の希望者に対し、どのように実際の利用者を決めるかも検討していく予定だ。
 
詳細は、日吉キャンパスホームページに掲載されている。
http://www.hc.keio.ac.jp/ja/facilities/campuslife/9esamb00000088o8.html