所属:法学部法律学科
出身高校:佐沼高校
入試方式:一般

各入試科目(小論文含む)をどのように勉強していましたか?

高校一年生の頃から勉強には熱心で、英語は単語や文法など基礎を徹底的に身につけました。慶應法学部独特の問題は過去問を10年以上やり込んで、慣れることで攻略しました。世界史は、自分の興味もあり、中学の時点から歴史マンガを読んでいたので、他の人よりもベースが多かったです。また、自分が覚えたことを人に教えるといいと思います!

お世話になった参考書とその使い方を教えてください

関正生先生の「世界一わかりやすい英文法」です。英文法は英文解釈であったり長文読解であったり、その先に派生している学習のために一番大切な勉強だと思います。

受験で一番頑張ったこと、辛かったことはなんですか?

友達の誘いを断ることが一番辛かったです。高校三年生の夏休みに、受験期へ突入したという決心とともに、自分がやりたいもののために何かを犠牲にしなくてはならないと思い、坊主にしました。

勉強にやる気が出ない時はどうしていましたか?

親への感謝する心を思い出していました。

受験生の時の自分に会えるとしたら、どのような言葉をかけたいですか?

もっと頑張ればもっといい大学目指せるから、もっと頑張って!

受験生へのメッセージをお願いします!

きついことも苦しいこともあると思いますが、自分が思っているより、意外と周りは優れている訳ではないです。自分を卑下せず、自信を持って頑張って欲しいです。

渡辺凜