所属:経済学部

出身高校:幕張総合高校

入試方式:一般入試(B方式)

 

ーー各入試科目(小論文含む)をどのように勉強していましたか?

僕は一年浪人をしたのですが、現役時に勉強していなかった日本史を特に頑張りました。予備校の授業を受けたら、一週間後の授業までに何度も復習して覚えました。一通り復習したら、問題を解いて穴を見つけては覚えなおしました。過去問演習も本当に大事なので、量もこなしましたし、同じ問題でも何度も解きました。英語は、過去問と英作文を毎日やっていました。英作文は添削してくれる人がいないときは自分で添削していました。とりあえず毎日やることが大事だと思います。

 

ーーお世話になった参考書とその使い方を教えてください

参考書というか、山川の日本史の教科書です。過去問を解いたら、問題に出た範囲を教科書から探してマーカーを引いて、出題年度と問題番号をメモした付箋を貼りました。これをすると、よく出題される範囲がわかるので、結構いいです。そこを重点的に読むこともできます。

 

ーー受験で一番頑張ったこと、辛かったことはなんですか?

予備校の自習室に絶対に座りたい席があって、そこに座るために毎朝8時には予備校に行って、教室が開くのを待っていました。毎日同じ席に座って、毎日同じことをすることが、継続して勉強をする上で僕にとって一番大事でした。日本史の勉強は辛かったですが、一日でもルーティーンを崩さないよう頑張ることで、自分の心を保ちました。

 

ーー勉強にやる気が出ない時はどうしていましたか?

ちょっとやる気出ないな、くらいの時は頭を使わないで出来る勉強をやっていました。どうしても出来ない日は、だらだら座り続けるほうが疲れるので、家に帰って好きなことをして休みました。

 

ーー受験生の時の自分に会えるとしたら、どのような言葉をかけたいですか?

そのままやれば絶対上手くいくから、自分に負けないで頑張れ!と言うと思います。

 

ーー受験生へのメッセージをお願いします!

他人と比べちゃったり、思うような偏差値が出なかったりすることがあるかもしれないけれど、最後に信頼できるのは自分がやってきたことしかないから、勉強を積み重ねて努力すればきっと合格できます!

 

龍本千裕