6月1日の日本時間6時2分、宇宙飛行士の星出彰彦さん(1992年理工学部卒)がスペースシャトル「ディスカバリー号」で宇宙に飛び立った。塾員が宇宙へ飛ぶのは向井千秋さんに続いて2人目。

慶應義塾では矢上キャンパスで出発直前の5時30分から星出さんを応援するイベントを開催した。イベントには星出さんが在籍した理工学部ラグビー部員やOB、安西祐一郎塾長らおよそ150人が参加し、大型スクリーンでスペースシャトルが打ち上げられるのを見届けた。スペースシャトルが無事打ち上がるのを確認した後、ラグビーボールのスローイング、若き血の斉唱で成功を祝った。

安西祐一郎塾長は「素晴らしい打ち上げだった。慶應ボーイが宇宙へ飛んで日本の『きぼう』を取り付けてくれる。塾生には星出さんに続いて宇宙時代を背負っていく若者が出てくることを期待している」と語った。

ディスカバリー号には慶應義塾ペンマーク入りアルミ製そろばん、福澤諭吉が書いた「独立自尊」のレプリカが持ち込まれている。
 
 

星出彰彦(ほしであきひこ)
1968年 東京都出身
1988年 慶應義塾大学理工学部入学
1992年3月 慶應義塾大学理工学部機械工学科卒業
1992年4月 宇宙開発事業団(現JAXA)に勤務
2001年 正式に宇宙飛行士と認定される
2007年3月 「きぼう」日本実験棟の打ち上げ3便のうち2便目のスペースシャトル搭乗決定