慶應の「実学」理念を継承したSFCは、文理融合型の学部として幅広い分野の学びを得られ、必修科目が少ないことが特徴です。他学部の授業も自由に取れるので、実際に私は商学部や文学部の授業を受けていました。このように、興味のある学問を好きに追求できる環境がSFCの最大の魅力です。自由な校風でとても穏やかな人が多く、多様性を尊重した雰囲気が心地よいです。

キャンパスは都心からは少し遠いかもしれませんが、最先端のテクノロジーが揃った環境に来てみたらきっとワクワクするでしょう。

七夕祭と呼ばれる学園祭では、広大な敷地を活用して花火を打ち上げています。慶應を目指すみなさん、是非SFCに遊びに来てくださいね。

湘南白百合学園高等学校出身 環境情報学部3年 小川玲未さん