今年度の野球部のスローガンは、「超越」「独創」「敬意」「I GOT FAMILY」だ。昨年を超えるという意味での「超越」。人数が多い中で一人一人が責任をもって取り組むという意味での「独創」。多くの人々に支えてもらっているということ、またチームメイトを尊敬し合うという意味での「敬意」。「I GOT FAMILY」には、それらをひっくるめて家族であるという意味を込めた。

昨秋、東京六大学野球リーグ戦で優勝し、連覇が期待される中、今季主将に就任したのは、河合大樹選手(総4)である。大きな期待を背負う一方でそのプレッシャーは計り知れない。しかし、河合選手は「プレッシャーは実はあまり感じていない。昨年優勝したから今年も優勝しなければならないのではなく、自分たちの代でどう勝つかを考えている」と話す。

今季のチームについては「昨年は岩見雅紀選手(現・東北楽天)や清水翔太選手といった良い打者がいた。しかし今年は、そこまで打てる選手がいない。昨年以上にチーム力が求められてくる」と分析する。「守備なら一つのアウトをもぎ取る、打撃なら無駄なアウトをいかになくすかということをどれだけ続けていけるかが重要となってくる」

主将としての自身の役割については「自分なりに背中で引っ張るのはもちろんだが、コミュニケーションをとる中でいかに信頼されるかを目指している。行動でも示していかないといけないが、どれだけ言葉が響くかというのも大事にしている」と真剣な眼差しを向ける。
河合選手が目指すチーム像は「全員が甘い部分をやり過ごすのではなく、指摘し合えるようなチーム」。一人一人が責任を持って行動できるチームを目指す。
そして今季、河合選手が注目選手として挙げたのが嶋田翔選手(環1)だ。岩見選手が抜けた中で、右の中長距離打者として期待がかかる。

最後に、読者の方々へメッセージをくれた。「優勝を目指して一生懸命頑張りますので、皆さんの応援の力で勝たせてもらえたらうれしいです」

(鈴木里実)