就職特集2009 番外編その1~株式会社リサイクルワン

─仕事・業務内容
 廃棄物排出企業、処理企業およびリサイクル企業、リサイクル資源ユーザーの3者をネットワークした電子取引市場の開設を行い、つながりにくかった企業間情報のマッチング事業をスタート。現在ゼロエミッション、リサイクル事業化といった経営課題に関するコンサルティングや、土壌汚染・アスベストといった環境課題にまつわる調査・対策のサービスを提供しています。

─特長・魅力
①仕事を通じて環境改善に貢献できること。
②エネルギーある人材が揃っていること。
③刺激的であり成長が実感できる環境であること。
 自分が動くことでどんどん会社・社会を変えていけることがリサイクルワンで働くことの魅力だと思います。

─社風について
 会社に対しての発言の機会が幾らでも作れ、また意見が正しければすぐに受け入れられる、そんなフラットな環境です。その環境を最大限に利用し自分を成長させ、また会社の未整備な部分を作っていってほしいです。

─求める人材像
①同じ理念を持って事業に取り組めること。
②問題解決能力が高いこと。
③ベンチャーマインドを持っていること。
 リサイクルワンは最高のタレントが最高のチームワークを発揮できる組織を目指しています。
 最高のタレントになれるポテンシャルを持っている人、最高のチームをつくれる実行力・巻き込み力を持っている人、そして、私たちは常に理念・目的を共有する、いわば同じ志を持つ同志を求めています。

─今後の事業展開 
 今後は既存の会員企業と協力し、リサイクル事業を作り出すサービスに力を入れていく予定です。具体的には、共同でリサイクル工場を建設したり、企業が工場を建設する際に、事業性の検討や資金調達に積極的にかかわっていく方針です。

─就職活動生へのメッセージ
 仕事に対する考え方、人生における位置づけ、価値観などは最初に働く企業で決まります。それをしっかりと念頭に置いた上で会社を選んで下さい。その会社固有の理念・価値観や考え方と、皆さんの思いを照らし合わせて、最も自分に良い会社に巡り合えることを願っております。