就職特集2009 番外編その2~イー・アクセス株式会社

─仕事・業務内容
 営業系ではADSLや携帯端末の量販店での販売支援。法人・代理店等の販売経路の新規開拓。事務系ではイー・アクセス及びイー・モバイルの加入登録から開通後のサポートまでを支援するセンター運営業務、技術系では携帯端末や関連する有線・無線ネットワーク、システムの開発や運営といった業務がございます。

─特長・魅力
 ADSL事業ではISPへ回線を卸売りする独自のホールセールモデルを展開し、独立系として日本最短記録にて東証一部上場を達成するなど大きな成功を収めました。また新規事業への取り組みにも非常に積極的で、ADSLの成功に甘んじる事無く、常に新たなビジネスモデルを検討致しております。その結果としてイー・モバイルは13年ぶりに携帯電話事業への新規参入を実現するに至りました。私どもの安定した経営実績と新しいものを慎重かつ積極的に取り入れていく柔軟な姿勢は多方面から高い評価を頂いております。

─社風について
 弊社は東証一部へ上場を果たした現在でも、ベンチャー企業としての良い部分をしっかり継承しております。上司に対して役職名を付けて呼ぶ事もありませんし、経営層との距離も非常に近いので、時には新入社員が社長へ直接プレゼンを行うような事も稀ではありません。また、ゴールに向かって全社員が一丸となって取り組んでいく。そんな一体感のある姿勢も私どもの大きな魅力です。若い社員が多いこともあり、活気溢れる環境です。

─求める人材像
 我々が新たに参入した携帯電話市場は既に1億加入を突破している巨大市場ですから、既存の企業とは違ったものを出していかなければなりませんので、やはり自ら積極的に新しい事に挑戦しようという意欲のある方ですね。是非、イー・アクセスグループに入り日本の通信を変えてみたい!そんな風にお考えのアントレプレナーシップに溢れた方にお越し頂きたいと考えております。

─今後の事業展開 
 弊社はグループ企業のイー・モバイルが07年月に待望の携帯電話サービス(08年春まではデータ通信のみ)を開始致しました。おかげさまで当初の計画を上回るペースで加入者も順調に推移しており、同年12月12日には業界初の下り7・2Mbpsの高速データ通信サービスをリリース致しました。今後は2008年の春に全国で音声サービスの提供を開始し、イー・アクセスの持つADSL回線とのFMC(固定通信とモバイル通信の融合)実現に向けた更なる取り組みを行って参ります。

─就職活動生へのメッセージ
 就職活動開始当初は会社の規模等に目を惹かれがちですが、5年後10年後になっても自分が気持ちよく働いているという姿が想像できるような企業が必ずあるはずです。是非、多くの業界・企業を見て納得のいく選択をして頂きたいですね。