11月26日、西校舎501教室にて、声優研究会が主催するトークショー「Machicoと三田でまちあわせ♪」が行われた。『アイドルマスター ミリオンライブ!』伊吹翼役、『ウマ娘 プリティーダービー』トウカイテイオー役で知られるMachicoさんが登壇し、会場を沸かせた。観客が多く集まる中、持ち前の愛嬌あふれるトークを繰り広げた。

トークショーでは、3つのコーナーが開催された。Machicoさんの出身地である呉市を深く掘り下げる「Machicoとジモトーク!」では、同じく呉市出身であるMCとともに、「呉市民あるある」をはじめ、農業や方言、好きな球団の話まで普段は聞けないディープな話が盛りだくさんだった。会場に質問を振ってファンと交流する場面や「声優だから演技の特にイントネーションに苦戦する」などの、収録現場での小話もあった。

「大学生トレンド調査!」では、日頃から流行やSNSのトレンドを追っているMachicoさんに、「大学生がよく使う自撮りカメラアプリは?」などの現役の大学生や慶應生にまつわるクイズがアンケート形式の穴埋め式で出題された。Machicoさんは「私が若者であることを証明します」と意気込んで挑戦したものの、結果はまさかの全問不正解。「私は若者でも慶應生でもなかったのね,,,」と悔しがった。

「アタックMachico!」では、ミニゲームに挑戦し、ミニゲームが書かれたパネルの後ろに隠された画像を当てる企画が行われた。「はぁって言うゲーム」では「褒められて本当は嬉しいけど照れ隠しの『ばーか』」を披露。声優としての演技力を魅せた。また、Machicoさんの過去のブログの内容から出題されるブログクイズでは、「10年前の11月26日に作った料理は?」という難しいお題にも関わらず、「先輩からもらった包丁でサバの味噌煮を作った」という自身のエピソードを交え見事正解し、驚異の記憶力を見せつけた。ミニゲーム終了後、クリアしたゲームのパネルを開けた部分から特徴的な赤い柱や水面が見え、すぐに隠れた画像の答えがわかった模様のMachicoさん。観客の皆さんと一緒にせーので「厳島神社!」と答え、見事に正解。慶應の山食カレーとオリジナルチロルチョコがプレゼントされた。

 

最後のプレゼントコーナーではMachicoさんがくじを引いて、当たった3人の来場者にサイン入り慶應オリジナルグッズが贈られ、ファンと掛け合うなど微笑ましい場面も見られた。

ラストには、「今日は、ビビるぐらいの寒さでしたが、多くの人に来ていただき、地元や自身のことを掘り下げていただき楽しかったです。声優を含め、いろいろな仕事を通して皆さんに届けたいと思うので、今後もぜひ応援してください!」と締めくくり、大歓声の中会場を後にした。

 

埴田悠智佐々木唯衣