スペイン語

○なんで履修しようと思ったの?

・スペイン語の使用率が、英語に次いで世界2位と聞いたから。

 

○1年生のとき、授業ではどんなことをやるの?

・文法がメインで、会話の授業を行うネイティブの先生は基本的にスペイン語しか話さなかった。

 

授業はどんな雰囲気だった?

・先生によると思うが、基本的に真面目な雰囲気だった。

 

 

○履修していて、楽しかったところ・よかったところ

・新しい言語を学べたこと。

 

○履修していて、難しかったところ・大変だったところ

・初めて学ぶ言語なので全体的に難しかった。

 

○課題の量(先生によって異なるため、一例)

・課題の量は多かったが、課題のおかげで理解が進んだので助かった。

 

○期末テストの様子

・文法事項を確かめる教科書形式の問題がメイン。

・ネイティブの先生の試験は、問題文がスペイン語で書いてあった。

 

イタリア語

○なんで履修しようと思ったの?

・イタリアに行ってみたかったから。

・韓国語とイタリア語が楽というのを聞いたことがあったから。

 

○1年生のとき、授業ではどんなことをやるの?

・文法も会話も、教科書に沿って進められた。

 

 

授業はどんな雰囲気だった?

・先生によって違うが、会話の先生はテンションが高めだった。

 

○履修していて、楽しかったところ・よかったところ

・他の言語を履修している人に比べて、テスト前に焦っている人が少ないと感じた。それくらい楽な方だと思う。

・文法の活用は多いが、単語は英語に似ているものも多く、勉強しやすかった点。

 

○履修していて、難しかったところ・大変だったところ

・文法によって活用が大きく変わるため、覚えるのが難しい。

・会話の授業はスピードが少し速かった気がする。

 

○課題の量(先生によって異なるため、一例)

・たまに少しだけ課題が出たが、負担にはならない程度だった。

 

○期末テストの様子

・過去問演習を授業内でやってくれるので、テストがどんな感じか事前にわかった。

・基礎的な問題が多く、部分点も多くくれる。

 

 

韓国語

○なんで履修しようと思ったの?

・もともと韓国文化に興味があったから。

・他の言語に比べて文法が日本語と似ており、学びやすいと聞いたから。

 

○1年生のとき、授業ではどんなことをやるの?

・母音・子音をひとつずつ学ぶ。そのためアルファベットを使う言語よりも授業の進みがゆっくり。

 

授業はどんな雰囲気だった?

・K-POP好きな人が多く、趣味が合う人が多いと感じる。K-POPに詳しくなくても友達はできる!

 

○履修していて、楽しかったところ・よかったところ

・もともと漢字圏なので、日本語と似たような言葉があって覚えやすかった。

・先生がK-POPの曲に出てくる言葉を教えてくれて楽しかった。

 

○履修していて、難しかったところ・大変だったところ

・ハングルが特殊なので、暗号を読んでいるような気持ちになる。

 

○課題の量(先生によって異なるため、一例)

・課題はなかったが、小テストが多くあった。3人の先生がそれぞれ小テストを行うので、日程が被ると大変だった。

 

○期末テストの様子

・授業内試験で、筆記試験と口頭試験を行った。

・小テストが多くあったので、期末テストの対策はしやすかった。