日吉研究所

《日吉研究所2020 No.4》老若男女に人気なラーメン店「ハマトラ」

日吉駅西口を出て、浜銀通りを5分ほど歩くと見えてくるのが「麺場 ハマトラ」だ。ラーメン店には珍しいテーブル席が用意されている。客の希望に合わせた席を用意したいという店側の配慮だ。そのため、男性客や学生客だけではなく、女性客や家族連れも多い。

ハマトラでは「こく塩鶏そば」と「つけそば」が人気メニューだ。特にこだわっているのは鶏白湯スープと食用の竹炭パウダーを練りこんだ麺である。竹炭にはデトックス効果があり、女性客に人気だ。竹炭に臭みなどはなく、ラーメンの味を邪魔することはない。

ハマトラのおすすめポイントは、麺の大盛りが無料だという点だ。自慢の麺をたくさん食べてほしいという店長の思いから、無料のご飯ではなく、大盛り無料というサービスを提供している。他店では見かけることの少ないサービスであり、量を食べたいという体育会系の学生にも愛されている理由ではないだろうか。

他のラーメン店との大きな違いはわたあめを作れる点だろう。入口付近にわたあめ機が設置されており、誰でも楽しむことができる。老若男女に人気の「麺場 ハマトラ」に是非とも足を運んでほしい。

 

(炭本吏音)

※取材は2020年2月に行いました。

関連記事

  1. 就職特集2009 番外編その1~株式会社リサイクルワン
  2. 【特集】日本らしさって何ですか?
  3. 《受験生応援特集》湯島天満宮で祈る人々―参拝客のそれぞれの想いと…
  4. 《Jリーグ25周年》海外に学ぶJリーグの立ち位置 知的戦略でレベ…
  5. 《日吉研究所 FILE No.1》綱島編
  6. 《特集》今ふたたび、熊本を見つめる
  7. 【就活特集2010】三菱東京UFJ銀行~大切なのは熱意の根源
  8. 《災害と向き合う》知っておきたい、慶應の防災







PAGE TOP