《三田祭特集》恋ココロジー 心理学で解き明かせ!モテる心のからくり?~モテたい人必見!心理学的なモテとは~

7回連続でWeb公開する第63回三田祭特集。第2回目は1日目に行われる恋ココロジー 心理学で解き明かせ!モテる心のからくり?の魅力に迫ります。恋愛に使える心理学的テクニックだけでなく、豪華ゲストも見逃せません。

日時:11月20日(土)14時~15時
場所:三田キャンパス西校舎ホール

今年の三田祭には、今まさに好きな人がいるという人にも、まだまだこれから恋愛したいという人にもぜひ足を運んでもらいたい、とっておきの企画がある。三田祭実行委員会本部企画局が主催の講演会「恋ココロジー 心理学で解き明かせ!モテる心のからくり?」だ。この企画の見どころを探るため、企画の責任者を務める、小林あづみさんに話を聞いた。

講演では、「モテる秘訣とは何か」・「恋愛の成功策は何か」などの恋愛に関する疑問を、慶大生4名と恋愛心理学に精通した教授たちが「モテ」や「恋」に関するトークを交えながら紐解いていく。心理学的な観点から見えてくる「モテる心のからくり」や「男女の心の違い」、恋愛タイプ別の「心理学に裏付けられたモテの秘訣」などは、大学生が抱えがちな恋愛の悩みを解決してくれることだろう。

司会は慶應義塾大学お笑い道場O-keisが務め、ゲストには、恋愛映画やドラマにも多数出演している女優・タレントの平祐奈さんをお迎えするという豪華な講演会だ。「平さんの恋愛トークやアドバイスを聞くことができる、またとない機会なので、ぜひ来場してほしい」と小林さんは語る。

また今回の講演会は、来場者参加型のバラエティ形式である。来場者はただ一方的に講演を聴くのではなく、実際に投票したり、クイズに答えたりと、来場者自身の考えを企画に反映させることができる場となりそうだ。




小林さんが「モテ」や「恋」をテーマとした今回の企画を立ち上げた理由は、自身が恋愛に、ある程度興味があったことはもちろん、以前の三田祭企画にあるという。第60回三田祭で、おのののかさんをゲストに迎えて行われた「愛され理論 0.1秒で決まる?!好感力」という企画に彼女は感銘を受けた。「その企画は、外見に重点を置いて、モテるテクニックを紹介するものだった。そこで今回は内面にフォーカスし、心理学という点を取り入れながら、恋愛を内面から引き立てる企画を作ってみたかった」と話す。

一見畑違いの心理学と恋愛だが、両者には深いつながりがあると彼女は語る。「恋愛は感覚的なイメージをもたれることが多いが、心理学に裏付けられた『正解』・『最適解』がある程度存在している。それに基づいた行動をとることで、恋愛が成就する可能性を上げることができるだろう」と述べた。

心理学を混ぜ込んだ挑戦的な企画となっている今回の講演会。同時に、心理学者の中でも〝ユーモラス〟な〝恋愛〟心理学者が集まるアットホームな企画となっている。「皆さんにモテの秘訣を伝授します!気軽に足を運んでほしい」と意気込みを熱く語った。

第63回三田祭の公式ホームページはこちら

(佐藤伶香)