野球サークル
野球のユニフォームでカラフルに彩られたブース内では、野球応援のBGMが流れ、皆が楽しそうに語り合っている。第一校舎3階の133教室にプロ野球ファンサークルSphereの模擬店、ダイヤモンドバックスプロ野球支部がある。このサークルは2011年に活動を始め、現在約50人の部員が所属している。普段の活動では月1回程度集まり、野球観戦やクイズ、勉強会などをおこなっているそうだ。

模擬店では野球に関するクイズを解きながらお菓子を食べたり、ジュースを飲んだりできる。また、最後に自分の好きな野球チームのユニフォームを着て写真撮影ができるという特典もある。特に目玉であるクイズは、初心者から上級者まで楽しめるように難易度は1から17までと幅広く用意されている。1番難易度の高いクイズは、かなりマニアックな問題がそろっており、正答率は半分もいかないそうだ。「少しでも野球が好きな人は誰でも楽しいと思うので、ぜひ気楽に来てほしい」と伊藤綜一郎さん(文1)は語った。

来場者は男性が多いと想像していたのだが、意外にも女性の姿も多く見受けられた。今年の流行語大賞に「カープ女子」という言葉がノミネートされたように、今や野球は男性だけでなく、女性からも人気の高いスポーツになっている。男性はもちろん、女性もユニフォームを着て、野球の世界を楽しんでみてはいかがだろうか。
(小林千鶴)