東海道新幹線、ハローキティ… 節目迎える2014年

開業50周年を迎える東海道新幹線

今年はどんな年になるのだろうか。期待に胸をふくらませ、新しい年が始まる。

2014年に大切な節目を迎える企業、団体、キャラクターの数々をご存じだろうか。

創業10周年を迎えるFacebook。代表的なSNSの一つとして、多くの大学生にも利用されている。誕生以来、世界中で圧倒的人気を誇るハローキティは40周年を迎える。開業50周年を迎えるのは東海道新幹線。半世紀にわたり今でも東京、名古屋、大阪間の交通の大動脈として日本を支え続けている。開業から100周年を迎えるのは2012年に丸の内駅舎の保存・復元工事を終えた東京駅だ。東京駅丸の内駅舎はこの工事によって1914年の創建時の姿に忠実に再現され、当時と同じようなドーム型の屋根になった。

東京駅丸の内駅舎は開業100周年

ほかにも、第1回目の公演より100周年を迎える宝塚歌劇団。創業から90周年を迎える製菓会社で有名な株式会社ブルボン。初版から60周年を迎える映画ロード・オブ・ザ・リングの原作となったトールキンの『指輪物語』など、たくさんの節目を迎えるものが多数ある。

歴史を振り返り、新たな目標へと進む機会になる節目の年。このような多くの企業や団体が節目を迎え、2014年は輝かしく華やかな1年になりそうだ。(柳井あおい)