就活成功の秘訣は? 株式会社ジェイ・ブロード 三浦力さん

株式会社ジェイ・ブロードの三浦さん
株式会社ジェイ・ブロードの三浦さん

10月12日、三田の建築会館にて、塾生就活生向けのOB・OG参加型イベント「LIVE VOICE!2012」が行なわれる。そこで今回、そのイベントの運営会社であり、「就職ウォーカー」等を発行する、株式会社ジェイ・ブロードの三浦力さんに、就活を成功さえるための秘訣についてお話を伺った。

 

―成功就活の秘訣を教えてください。

 ズバリ一つアドバイスすると、OB・OG訪問を積極的に活用することをオススメします。その理由は3つあります。

まずは具体性。自分と同じ大学や学部出身の社会人の話を聞くことによって、自分の将来の姿をよりリアルに想像することができ、具体的な就活スケジュールやキャリアプランを知る・整理する・考えられるようになります。

次に優位性。OB・OGにとっても後輩はかわいいもの。普段以上に親身になって情報を提供してくれます。他の学生が知らない、差別化された優位性のある情報を手に入れることができます。

最後に説得性。面接時に、人事に志望温度を伝えることが今後必要になってきます。OB・OG訪問でのリアルなネタや訪問の事実そのものが志望温度の説得性を高めることになります。

―さまざまな点で、就活に優位に働きそうですね。

 OB・OGに会い、自分と共感できる点を見出すことによって自己分析を深めることができます。また、会社の中のリアルな話を聞くことで、業界・仕事研究にも繋がります。

 学生の多くは自己分析や業界研究を分けて行いますが、OB・OGに話を伺うことで、それらを同時進行で効率的に進めることが出来ます。

 

―今度のイベントでは、そうしたOB・OGとの接触の機会が多くあるようですね。

 そうですね。塾生限定で、かつ慶大卒のOB・OGが多く来場されます。じっくり話を聞いたり、その場で訪問の約束をしたりしてもいいと思います。

 このチャンスを活かして、これからの就活を有意義なものにしてほしいと思っています。

(聞き手は金武幸宏)