12月2日、永田町の星陵会館にて「慶應ボーイコンテスト2023」ファイナルステージが開催された。

ステージには、「慶應ボーイコンテスト2023」ファイナリストの5人に加え、前回コンテストの準グランプリである村田一真さんが、司会者として登壇。「個人特技披露」やファンへのメッセージなど、さまざまなパフォーマンスが行われた後、20時20分ごろに結果発表が行われた。

 

グランプリは佐藤太一さん、準グランプリに空閑洵太さん

 

グランプリに輝いたのは、エントリーNo.3の佐藤太一さん(法2)。佐藤さんは、グランプリ受賞時のコメントにて、「ありがとうございます。このような素敵な賞をいただけて、嬉しく思います。皆様の応援のおかげでこの賞を取れました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました」とファンや知人、家族への感謝の思いを語った。

準グランプリは、No.1の空閑洵太さん(法4)。悔しさを滲ませながらも、「来年から社会人なので頑張っていきたい。今までたくさんの応援をありがとうございました」と述べた。

グランプリと準グランプリの2人には、来年3月に開催される「MR OF MR CAMPUS CONTEST 2024」への参加権が贈られる。

見事グランプリに輝いた、佐藤太一さん(法2)
準グランプリを獲得した、空閑洵太さん(法4)

 

協賛企業による特別賞も授与

 

また、協賛企業からの特別賞も授与された。「C’BON賞」にNo.2の眞野心さん(文2)、「Ray賞」にNo.5の久保将真さん(経2)、「ZONe賞」にNo.2の眞野心さん(文2)、「Ludic賞」にはNo.2の眞野心さん、No.3の佐藤太一さん(法2)、No.5の久保将真さん(経2)の3名が、それぞれ選ばれた。

「C’BON賞」に選ばれた、眞野心さん(=右)
「Ray賞」に選ばれ、笑顔を見せる久保将真さん(=右)
「ZONe賞」に選ばれた眞野心さんは、「たくさん飲んでエネルギーをつける」と語った
「Ludic賞」にも選ばれ、眞野心さんは合計3つの賞を獲得した
同じく「Ludic賞」に選ばれた、佐藤太一さん(=中央)
「Ludic賞」に選ばれた、久保将真さん(=中央)

 

多様な価値観を認める「慶應ボーイコンテスト」

 

「慶應ボーイコンテスト」は、学生団体CYTRONによって主催され、今回で3度目の開催。前身の「ミスター慶應コンテスト」とは異なり、容姿のみならず、教養・面白さ・センス・誠実さなど、多様な観点から評価される。

慶應ボーイの定義として、「福澤諭吉の実学の精神を受け継ぎ、勉学・部活・サークル・社会活動などあらゆるものに全力を尽くして取り組み、新しい時代を切り拓く人。人間の自由・平等・権利を尊び、自分自身も、のびのびと自由な人生を謳歌している、誠実で人に優しく、気品と清潔感がある紳士」を掲げ、「塾生の、塾生による、塾生のためのエンターテイメント」を目指す。

 

〇「慶應ボーイコンテスト2023」に関連する記事はこちら

〇「慶應ボーイコンテスト2023」に関連する動画はこちら

 

髙梨洸