企画

就職活動特集・上 メタルワン

求めるは人間力ある人材

―業務内容
メタルワンは、2003年に三菱商事と双日(旧日商岩井)の鉄鋼部門が独立・統合して出来た商社です。主な業務は鉄鋼製品の販売やそこに付帯する事業になります。事業投資会社は国内外に約180社あります。総合商社のネットワークを持ちつつ、専門性も兼ね備えているのが強みです。2000年初めのゴ―ンショックをきっかけに鉄鋼業界では再編の波が来ました。その後、中国の需要増で一服したものの、最近は、環境やエネルギー問題が注目されており、今度は資源としての鉄の価値が問われてきています。我々は、こうした背景を受け、これまで培ってきた幅広いネットワークと経験、ノウハウを武器に、国内の基盤固めと、海外への積極的な展開を進めていきます。
―中国とアルセロールミタルをどう見ているか
中国が世界最大の設立して7年目の新しい会社であることと、鉄鋼生産国として突出した存在になっています。また、グローバルな合従連衡も今後さらに進んでいくと思います。しかし、鉄鋼製品の技術レベルにおいては、日本のメーカーに一日の長があります。我々は日本をベースとする商社として、メーカー、ユーザー双方のグローバルな競争力を高めるための役に立ちたいと考えています。一方で、商社として、世界中のあらゆる地域の顧客ニーズにも応えていきます。
―社風
設立して7年目の新しい会社であることと、多様性が特徴です。風通しが良く、若いうちから大きな仕事を任せていく文化があります。社風はこれから入る皆さんが作っていくものだと考えています。
―求める人材
一言でいえば「人間力」です。具体的には基礎力、向上心、コミュニケーション能力の3つを大事にしています。
―就職活動生へメッセージ
一生を通じて何をやりたいか、をしっかりと考えてみてください。これまで自分が何を大事にしてきたのかを見極め、妥協をせずに取り組めば、知名度や処遇だけでないものが見えてくるはずです。
聞き手=遠藤和希

関連記事

  1. 医学部不正入試問題をラップで歌い上げたcrystal-zさん―ニ…
  2. 【走り続ける塾生】女優 大後寿々花さん
  3. 慶大出身お笑い芸人 「魔人無骨(令和ロマン)」の魅力に迫る
  4. 《ポスト平成のジャーナリズム》「バズる」よりもブランド向上目指す…
  5. 学部長に聞く。5~医学部長 末松誠君
  6. 変わる慶應  記者の視点
  7. 球場に咲く「華」チアリーディング部
  8. 最適な自動車免許取得方法は
PAGE TOP