10月13日、神奈川県警少年捜査課と港北署は、公然わいせつの容疑で塾生10名を横浜地検へ書類送検したことが、各メディア報道で明らかになった。
書類送検されたのは、義塾の公認団体「広告学研究会」に所属する1年生の男子学生9名(18~19)と女子学生1名(18)。9月24日午前4時15分頃、横浜市の東急東横線日吉駅構内や付近の商店街を全裸で走り回り、その様子を撮影していたとされる。
今回の事件を受け、本紙では独自に義塾広報、「広告学研究会」責任者となっている斎藤通貴商学部准教授へそれぞれ取材を行った。回答は以下の通り。

(義塾広報からの回答)
─書類送検された10名の塾生の処分は。
「現時点では処分は決定されていない」
─所属していた「広告学研究会」の処分は。
「現時点では処分は決定されていない」
─義塾側の事件の経緯把握について
「広告学研究会から報告があり、当該塾生には個別に事情を聞いて、指導と注意を行っている」
─過去に塾生による公然わいせつ罪の例はあるか
「把握している限りない」
─再発防止策は
「当該塾生と広告学研究会への指導を徹底する所存」

(斎藤通貴准教授からの回答)
─当該部員の処分は
「処分は学生部が決定するもので、団体の責任者ではあるが個人的には決められない。裁判所での結果が出るまで、現在 は10名を謹慎させている」
─「広告学研究会」の処分と今後の活動は
「会の休部や活動禁止、あるいは当事者のみの対処とするかは、他部員が現在検討中。まとまり次第私が最終的に判断する」
─責任者側の事件の経緯把握について
「一件の把握は事件が起きてすぐ」
─再発防止策は
「現段階では未定」
事件発生から1か月、書類送検から1週間が経過しようとしているが、10名および「広告学研究会」の処分は未だ検討中となっている。
本紙では本件に関して取材を続け、新しい情報が入り次第、随時速報していく予定。

なお、「広告学研究会」主催で毎年恒例となっている「ミス慶應コンテスト」は、今年度も予定通り行われる見通し。
(入澤綾子)