慶應塾生新聞会 三田オフィス
〒108-0023 東京都港区芝浦2-8-14 第2AKビル4階B
TEL 03-3454-7966
FAX 03-6435-2573

受動喫煙防止策始まる SFC・日吉・矢上で実施

SFC・日吉・矢上で実施

 神奈川県の新条例に基づき、同県内にあるSFC、日吉、矢上の3キャンパスで受動喫煙防止策が始まった。

 「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」は41日より施行。本条例により第1種施設に区分される「学校」は建物内全面禁煙となる。

 SFCでは、先月8日から新規喫煙場所がオープン、全建物内禁煙化が始まった。

 SFCでの受動喫煙防止策は、受動喫煙防止タスクフォースを設置し意見を募集、その意見をふまえた結果決定したもの。「キャンパス内全面禁煙」を前提 に、教員研究室なども含む建物内を禁煙とし、喫煙所の数を今までの約半分に減らした。煙の分散化を図るため、喫煙所は可能な限り地上から撤去し、テラスや 屋上を中心に新設した。

 詳しい喫煙所の場所は、SFCのHP内で見ることができる。

 受動喫煙防止タスクフォースは活動を継続し、今年度春学期終了後に喫煙場所などの見直しを行う予定。

 日吉、矢上でも今月から喫煙所の場所を変更する。

 日吉では、7カ所の喫煙所が撤去され、撤去された喫煙所の付近に新規喫煙所が作られる。結果的に新規と既存を合わせて喫煙所は7カ所となる。なお、すべ ての喫煙喫煙所が屋根付きとなり、雨の日でも屋外で喫煙可能になる。

 矢上では、喫煙所が1カ所、喫煙区域が4カ所となる。