《夏休み、何をして過ごすのが正解ですか?》

連載|14人がオモウコト。
テーマ「夏休み」

(10)
夏休み、何をして過ごすのが正解ですか?

 

暑い日が続いていますね。

夏バテしてしまいそうな人は、ぜひ、静さんが執筆した前回のコラムをのぞいてみてください。
風鈴の鳴る音が聞こえるような、落ち着いた気持ちになれると思います。

 

ところで、みなさんは今年の夏休みに何をして過ごしていますか。

少し言い方を変えますね。

今年の夏休みは、どうやって過ごすのが正解なのでしょうか。

夏休みの過ごし方に正解が無いことはわかっています。しかし、「自分がだらけている間に周りの友達はスキルアップをしているのではないか」「自分は夏休みを無駄に過ごしているのではないか」という不安から、私はついこのようなことを考えてしまいます。
自分が楽しいと思える夏休みを過ごせばいいはずなのに、滑稽な話ですよね。

 

こんな私ですが、この夏休みに、周りの目を気にせずにいられる趣味ができました。

それは、読書です。

本を読んでいると、本の中の世界に没頭できるだけでなく、SNSを気にせずにいられます。また、一冊でも多くの本を読みたいという気持ちから、生活リズムも健康的なものに変わりました。
読書を始めるまでは、毎日のように何をして一日を過ごすか悩んでいたため、いい趣味を見つけられてよかったと思うばかりです。

 

いつもの夏休みだったら、旅行に行ったり友達とご飯を食べに行ったりと、みんなとわいわい過ごすのが好きだった私ですが、今振り返ると自分自身を見つめる時間が少なかったように感じます。
今年はいつもと違う夏休みになりましたが、逆にいつも通りの夏休みだったら、自分自身を改めて見つめることも、新しい趣味を見つけることもできなかったでしょう。

去年は当たり前にできていたことが今年できなくなる代わりに、今年だからこそできることもあるということが分かった夏休みでした。

 

多くの大学生は、もう少し夏休みが続きますね。

残りの夏休み、何をして過ごしますか。

 

☆ペンネーム りんごあめ

☆学部学年学科 理工学部応用化学科3年

☆ひとこと おすすめの作家は王道の東野圭吾さんです。