高校まではメイク禁止だったのに、大学に入ったらみんなメイクをしてる!コスメは何を買えばいい?そもそもメイクってどうやるの?先輩が全てお答えします!

コスメはどこで手に入れてる?

・ドラッグストア

・雑貨店(LOFT、PLAZAなど)

・百貨店の化粧品コーナー

・@コスメ

・友達から貰う

 

買ってよかったコスメを教えて!

〇アイメイク

ロムアンドのベターザンパレット。カラーが豊富なので使いやすい。

エチュードのドローイングアイブロウペンシル。とにかく安い!!あと落ちにくい。

マキアージュのアイシャドウRD606はアイシャドウとしてだけじゃなくて眉毛も描けるしハイライトやコンシーラーとしても使えて有能!コンパクトだし派手になりすぎないし絶対リピする!

ミルクタッチのオールデイロングボリューム&カールマスカラ。

 

〇眉メイク

エチュードのドローイングアイブロウペンシル。とにかく安い!!あと落ちにくい。

threeで買った眉マスカラ02番。普通に色可愛い。

ヘビーローテーションのカラーリングアイブロウ(眉マスカラ)。両さんもびっくりの濃い眉毛でも、元から薄いんですと言わんばかりの美人眉になれる!眉毛は垢抜けの登竜門。一通り眉マスカラ試したけど、ヘビーローテーションのが一番良かったので本当におすすめ!

 

〇肌メイク

マキアージュのドラマティックパウダリーEX。学生にはややお高めですが、マスクにつきにくい&数時間経っても崩れにくい。

コスメデコルテのパウダー。

イニスフリーのノーセバムパウダー(緑のパッケージの方)が一番。おでこにつけるとどんなに汗をかいても前髪がサラサラで助かる!夏の暑い時やバイト後、顔が油田になることもなくなった!

 

〇リップ

リップモンスター。

ロムアンドのリップティント。普通のリップだとすぐ落ちちゃうけど、リップティントはまじで落ちん。大学生になって外食の機会が増えたけど、色落ちいちいち気にしなくなって本当に助かりました。

オペラのリップティントN。落ちにくいし、するする塗れて使いやすい!

 

〇その他

イプサのメイクの後にするスプレーが結構いい!ファンデーションが浮いてこないし、肌のダメージを軽減してくれている気がする。

 

あなたのメイクのこだわりは?

日中出歩くときは季節に関係なく日焼け止めを塗る。

パーソナルカラー死守、中顔面撲殺。

まつげ!

髪を染めているのでアイブロウマスカラを使って、眉毛を髪色に合わせるようにしています。

メイクの匂いが嫌いで、特にファンデーションは匂いのしないもの、しにくいものを選んでる!

やわらかい印象にする。

面長を緩和するメイク(中顔面短縮)、つり目解消メイク

 

アイメイクのコツは?

いきなりパレットのメインカラーを乗せると浮いちゃうので、ベースカラーをアイホールに塗りたくるのが先!その後は順に濃い色を乗せていく。

涙袋は明るくしすぎると浮くので、粘膜カラーを乗せる!あとダブルライナーで涙袋ラインを目頭から引く!

アイラインの長さは自身の無さに比例するらしいけど、ガンガン引こう!!!!

まつげに力を入れる

アイラインをできるだけ&不自然にならない範囲で長くすること。ラメ入りのアイシャドウで涙袋を作ること。

涙袋をキラキラにすれば大抵可愛い。あと濃い色を二重幅からはみ出さないように乗せてあげた方が二重幅が広く見える気がする。

カラコン使うと大抵可愛い。カラコン良いよ、本当に!

アイラインを長めに引く、涙袋をしっかり作る。

アイライナーとアイシャドウで目の幅を広げる。

 

眉メイクのコツは?

足りない部分を描くだけ!抜け感を出すために眉頭を薄く、眉尻に向かってグラデーションになるように!

眉マスカラは髪色より明るい色にして、存在感をなくす!

眉毛サロンで眉毛の形を整えておく。

眉マスカラ必須!

長めに細く描く。

先にペンシルで形を縁取ってパウダーで埋める&眉マスカラ。眉マスカラすることで一気に垢抜ける!

 

寝坊したときの時短メイクを教えて!

とりあえず日焼け止めかプライマー→パウダー→眉毛埋める→アイライン・涙袋描く→リップでそれっぽく見える!

アイメイクは上瞼のグラデーションを諦める。

とりあえず眉毛を描いて(髪色によってはアイブロウマスカラを塗って)行くこと!あとはマスクをつければOKです。

メイクではないですが、まつげパーマをかけておくとマスカラを簡単に塗るだけでメイクをしている感が出せます。

マスクするから目と眉毛だけ!

眉毛とマスカラ、涙袋だけ作って、マスクで隠れるところは適当。

 

コンプレックスを隠すメイク術を教えて!

涙袋がない→涙袋に少量の明るめコンシーラーを塗る→少し乾かしてから伸ばす→ピンクのアイシャドウを上にのせることで、ぷっくりした涙袋に見える&中顔面短縮効果があります!

元の肌に色ムラがある→コンシーラーで隠す。チップタイプのコンシーラーは点置きして、面積広めのブラシで広がると上手く乗る!

猫目嫌すぎる→目尻の三角コーナーに粘膜カラーを乗せ、アイラインといい感じに接続させる!

中顔面長い→まつ毛美容液を使って下まつげ育成する&たくさんファイバーが入ってるマスカラを使って下まつげの存在感を出す!涙袋もやりすぎない程度にしっかりメイクする!

片目だけツリ目→ツリ目の方のアイラインを、右目より下向きに長めに引いて左右対称に見せる!

 

新生活をキラキラ笑顔で!

4月にはいよいよキャンパスライフがスタート。メイクをばっちりきめて、顔をあげて行ってらっしゃい!

 

(三尾真子)