ロシア語

なんで履修しようと思ったの?

  • ロシアに住んでいたから。
  • 宇宙開発事業で使えるから。

 

1年生のとき、授業ではどんなことをやるの?

  • 文法と会話を交互に進めました

 

授業はどんな雰囲気だった?

  • 賑やかでアットホーム。

 

履修していて、楽しかったところ・よかったところ

  • ペアワークが多かったところ。

 

履修していて、難しかったところ・大変だったところ

  • 文法、特に格変化とアスペクト、定動詞不定動詞の分野が難しかった。

 

課題の量(先生によって異なるため、一例)

  • 少ない。

 

期末テストの様子

  • 穴埋めと和訳

 

朝鮮語

なんで履修しようと思ったの?

  • もともと少し自分で勉強しており、実際に先生から学んでみたかったから。

 

1年生のとき、授業ではどんなことをやるの?

  • テキストに沿って授業が進められていた。音読をよくペアワークでしていた。

 

授業はどんな雰囲気だった?

  • 明るく楽しい雰囲気でした。

 

履修していて、楽しかったところ・よかったところ

  • ペアでやったこと。
  • 毎授業1人ずつ1回は必ず当てられて先生と直接話す機会があったところ。

 

履修していて、難しかったところ・大変だったところ

  • 課題が多かったところ。

 

課題の量(先生によって異なるため、一例)

  • 多かった。

 

期末テストの様子

  • テキストの基本問題に似ていて、単語や文を日本語→韓国語(その逆も)に直す形式でした。