広告連動企画

AIコンソーシアム 塾生で作り上げる学びのコンソーシアム

慶應義塾大学AI・高度プログラミングコンソーシアム、略してAIC。学部・学年を問わず、初級者コースからプログラミングの最先端まで無料で学ぶことができる場だ。プログラミングに精通した塾生が講師として講義を担当し、講義を受けられるのは塾生のみ。まさに、塾生による塾生のためのコンソーシアムである。

幅広い人にプログラミングを

AICは人工知能や機械学習、高度プログラミングに興味のある塾生が集い、自主的に勉強できる学びの場である。難易度の高い分野だけでなく基礎的な内容から学ぶことができるため、初心者でも取り組みやすい。また、参加する学生の学部・学年は問わない。現在、約3000人がAICに参加しているが、文系学部の塾生も700人ほど含まれている(注)。大手企業の社長が登壇する講演会や企業とコラボレーションしたイベントなどが定期的に開催されているため、起業を視野に入れている塾生や高い向上心を持つ学生も非常に多い。

※どちらの数値も重複あり

先生も生徒も塾生

AICの最大の特徴は塾生が塾生に教える、学び合いを通した学習を目的としている点である。互いに高め合うスタイルは意欲的に学習につながる。講師が同じ塾生であれば、質問がしやすい人も多いだろう。同じ目標や考えを持った塾生との刺激的な出会いがあるのもAICならではである。

オンライン開催で気軽に受講可能なのも魅力的だ。講演については第一線で活躍されている方によるものや、秋学期には企業やベンチャーに関するものもある。Web上で実力を試すことができるプログラミングチャレンジもあり授業後の復習に利用することができる。他にもスポンサー企業とコラボをしたイベント、プログラミングコンテストを開催している。AI相談室という機関も設置されており、講義や課題などで分からなかったことは簡単に質問をすることができる。初心者から上級者まで学びやすい環境、プログラミングに絞らずより多くの人をターゲットにした内容を提供しているのだ。

講演会の申し込み方法

AIC公式HPの講習会のページに行く

②受講したい講座の日時をチェック

申し込みフォームから申し込み

④申し込み確認メールで資料やURLを受け取る

⑤受講開始

※締め切り延長中です。4月26日から講習会がスタートするので、お早めにお申し込みを!

(締切後はkeio.jpのメールアドレスのみ受付)

最後に

近年、プログラミングやデータ解析のスキルの有用性が大きな注目を浴びているが、AICではそれらのスキルを身につけるための講義を学部や学年を問わず、無料で受けることができる。プログラミングの経験が全くない人も、より高度なスキルを身につけたい人も大歓迎だ。ぜひ、AICに参加してほしい。

関連記事

  1. 【広告】酒造りに通う「若き血」
  2. 《サークル紹介》慶應義塾時事英語研究会
  3. 《サークル紹介》パトリック倶楽部
  4. 就活塾に行ってみた
  5. ドーミー綱島駅前で温かい交流を!
  6. ミュージカル『王家の紋章』 製作発表記者会見
  7. 【広告記事】 欧風料理屋ビストラ
  8. 【ひようらラーメンマップ2016】 ラーメン どん







PAGE TOP