塾生代表選挙2021 (広告)

 

毎年12月に行われる塾生代表選挙。

今年もその時期が近づいてまいりました。

「塾生代表選挙」とはなんなのか?今年入学した一年生の皆様の中には、その存在を知らない人も多いことでしょう。今回は、そんな「塾生代表選挙」について、解説していこうと思います!

 

塾生代表とは?

塾生代表選挙についての話をする際に、避けては通れない存在として、「塾生代表」という人物の名が挙がります。この「塾生代表」とは、一体なんなのでしょうか。

 

「塾生代表」とは、その名の通り、塾生の代表です。塾生の自治組織かつ代表組織である全塾協議会の代表を務め、塾生の意見を集約し、より良い慶應義塾、より良い塾生生活を築き上げていくことを目的とした、塾生の象徴のような存在でもあります。

 

そもそも「全塾協議会」とは、慶應義塾大学における塾生を代表する組織であり、慶應義塾大学における学生自治に関する最高意思決定機関です。

私たち塾生は自治会費として1人当たり毎年750円を全塾協議会に納めています。自治会費は私たちの学生生活に大きく関係する三田祭実行委員会や應援指導部等の団体に分配し、それらの活動を通して私たち塾生の福利厚生に還元されなければなりません。その自治会費の分配を担っているのが、この「全塾協議会」なのです。

 

「塾生代表」はこの重要な役目を担う全塾協議会の代表として、各種議案に対する承認や拒否権を持っています。また、このような自治会費の分配に対して最終決定権を持つだけでなく、自らが掲げた政策に沿って新たな事業を行うことも出来る、無限の可能性を秘めた存在なのです!

 

塾生代表選挙

塾生代表選挙は塾生約3万人の代表を決める選挙です。

塾生代表への立候補は、正規学部生1ならどなたでも可能ですし、投票も正規学部生2であればどなたでも行うことができます。

私たちの学生生活を左右する、塾生代表を決める大事な選挙。

より一層充実した塾生生活を、貴方の一票で作りあげていきませんか?

貴方からの投票を、心よりお待ちしております!

 

※1 塾生代表就任後、卒業や留学等の理由で職務を遂行できない方は除きます。

詳細は選挙管理委員会にお問い合わせください。

※2 有権者の資格・要件に関する詳細は選挙管理委員会にお問い合わせください。

 

塾生代表立候補者募集中!

 

 

11月12日に、塾生代表選挙立候補希望者向けの説明会を行います。

塾生代表選挙への出馬を希望される方は出席必須となっておりますので、以下の案内をご確認の上、ご出席ください。

【塾生代表立候補者事前説明会】

日時:11月12日(木)19:00〜

内容:①「全塾協議会」とは?

②塾生代表ができること

③立候補、スケジュールなど

Webexを用いたオンライン形式で開催します。

当日リンクはこちらになります。

飛び入り参加も可能ですので、どなたでもお気軽にご参加ください!

https://keio-students.webex.com/webappng/sites/keio-students/meeting/download/b1658c71e98c425a81d0b3432c48cd76?siteurl=keio-students&MTID=ma8d3b5ceda7bc46dfdc0fec9439843f1

以下のGoogleフォームに事前に必要事項をご記入の上、11月12日までにご回答ください。

https://t.co/8KcyFxiNbI?amp=1

 

当日の予定が合わないため、参加できないという方は、予め選挙管理委員会にご連絡ください。別途対応させていただきます。

 

問い合わせ先

keio.election@gmail.com

もしくはTwitterのDMにてご連絡ください。

@KeioElection

 

HP

https://sites.google.com/view/keio-election/