慶應塾生新聞会 三田オフィス
〒108-0023 東京都港区芝浦2-8-14 第2AKビル4階B
TEL 03-3454-7966
FAX 03-6435-2573

「若者が夢中になれるきっかけを」 BEYOND CAFE

今秋、渋谷にオープンした「BEYOND CAFE」。無料会員登録をした大学生のみを対象とし、コーヒーなどのドリンクバー、電源やWi-Fiといった設備のほか、多くの社会人や既に社会で活躍している学生を招いたイベントを開催している。

BEYOND CAFEは、利用者が多くの社会人や学生との出会い、交流を通じて自分の価値観を広げ、キャリアの選択肢を増やすことをコンセプトとしている。日常生活で得ることが難しい「若者が夢中になれるきっかけ」を作ることができる、というのが大きな特徴だそうだ。

BEYOND CAFEのこだわりは「学生にとってプラスとなるイベントが溢れている」ことだ。日中はフリースペースとして開放されているが、夜は将来へと繋がる「きっかけ」を作り出すイベントが数多く開催されている。例えば「BEYOND CAREER FORUM」では就職活動に向け、某有名キャリア・コンサルタント監修の自己分析を行い、企業5社の人事担当者がフィードバックをする。面接をその場で実践できるほか、5種類の業界も知ることができる一石二鳥のイベントとなっている。

このような就職活動を真っ向から意識したイベントのほか、「マーケティング甲子園」といった、マーケティングの知識を身につけ実践し、それに対し企業から評価を受けられるといったインターンのようなイベントも行われている。こういったイベントは運営者が学生の視点に立って企画をしており、これからも学生に価値あるものを提供するため増やしていく予定だ。

では、このような施設ができた背景は何か。それはこのカフェを運営する株式会社Terraceの代表・杉岡さんの経験からだという。

杉岡さんはニューヨークへ行った際、夢や希望に満ちあふれた人が多くいるとともに、それを応援する風土があることに感動を覚えた。その後フィリピンへ行くと、将来が親の身分で決まる社会を目の当たりにした。そして日本はどちらに当てはまるかを考えたときに、社会通念に囚われる傾向等からフィリピン型の社会に近いと感じ、それを変えようと思ったことがきっかけになった。

BEYOND CAFEは、自分の将来に対して前向きに考えているが何をしたら良いか分からないといった大学生の悩みを解決することができるという。店長のホセさんは「とにかくアクションを起こすことが大切。動かなかったら何も起きないが、動けば成功か失敗が起きる。また失敗は成功のもとでもある。そのようなアクションの選択肢の1つとしてBEYOND CAFEで『きっかけ』を見つけてほしい」と話した。
(山本啓太)


BEYOND CAFE公式ホームページ
BEYOND CAFE公式動画