慶應塾生新聞会 三田オフィス
〒108-0023 東京都港区芝浦2-8-14 第2AKビル4階B
TEL 03-3454-7966
FAX 03-6435-2573

【就職特集2010】ワコール~求めるは自立型人材

―業務内容
 株式会社ワコールは、インナーウェア、アウターウェア、スポーツウェア、レッグニット、その他の繊維製品及び関連製品の製造・卸売販売及び小売販売を主な業務としており、さらにその他の事業として、飲食・文化・サービス及び店舗内装工事などの事業を展開しています。

―社風
 社風は、とにかく明るい笑顔の絶えない職場だといえます。風通しのよい職場で、社員はみな前向きなので働きやすいです。
 また、当社では社員の仕事と生活の両立支援のため、育児休業や介護休業などさまざまな施策を実施。働きやすい職場環境を作っています。

―業界の現状
 現在、少子高齢化で消費者市場が成熟している現状があります。加えて、下着メーカー以外の会社でも、下着の製造販売を手がけるようになり、この部門に進出してきたため、競争が激しくなっている状態です。
 また、百貨店など流通業苦戦の時代なので、売り上げを通販・直販部門でも伸ばしていきたいと考えています。
 今後当社では、アジアや欧米など海外市場での売り上げシェア拡大を目指していきます。中でも力を入れているのが中国市場です。その一環として、2002年には、中国で人間科学研究所を設立しました。現地の人の体型を研究し、特性に合わせた商品作りを展開しています。

―選考・求める人材
 ワコールが総合職・事業系で採用する人数は30人前後を予定しています。この数字は決して多い数字ではありませんが、その分、ひとりひとりに会社を創っていく心構えが必要です。
 求める人材は一言で、「自立型人材」。自分の信念を持ち、自ら考えて行動できる人材ですね。面接では、飾った自分ではなく、素の自分を素直にアピールしてほしいです。面接官は、掘り下げた深い質問をしますので、多様な角度から自分を見つめる視点を持ってください。

―近年の学生に見られる傾向
 全体的に素直な学生が多いように感じます。短所としては前の世代と比べ、文章力の乏しさ、コミュニケーション能力の低さが挙げられます。どれだけいいものを当人が持っていても、うまくアピールできるかが、就職活動での鍵だと思います。

―就活生へのアドバイス
 就職活動の時期は、自分を、そして社会をとことん考える時期です。
 効率よく就職活動をするために、自分の中で軸をしっかり据えてください。自分が何を大切にして働きたいか。自分がどう生きてきて、これからどう仕事をしていきたいのか。2点を明確にし、企業にアピールしてほしいです。

聞き手=井上由衣