いよいよ卒業旅行シーズン!伝統的かつ観光スポットもグルメも豊富な京都が気になるという方も多いのではないでしょうか。今回はOMO5京都祇園(おも) by 星野リゾートが手がける卒旅にも女子旅にもおすすめの「よーじやべっぴんルームステイ」のプランを体験してきました!

OMO5京都祇園が位置するのは八坂神社が目と鼻の先という、京都観光に便利なロケーションです。

施設内も京都らしい作りになっているのも特徴的。フロントを抜けると広がるOMOベースは祇園花街の文化を感じられるブースになっています。こちらには舞妓さんの髪飾りや京都の生活に根付いている手拭いなどが展示されています。これらは毎月変わり、四季の移ろいを感じさせてくれます。また、こちらのスペースでは抹茶を石臼で挽く体験もでき、京都の文化をホテルにいながら感じることができるのも魅力的です。

OMOベース
京都文化に根付いた展示がなされている 展示は月替わりで季節の移ろいを楽しめる
石臼で抹茶を挽くことができる

チェックインを終え、いよいよこのプランの目玉の一つである「よーじやべっぴんルーム」へ。中に入ると思わず「可愛い!」と口にしたくなる、ピンクが基調となったレトロチックなデザインの部屋になっています。思わずみんなで写真を撮りたくなります!

こちらの部屋にはテンションの上がるパウダールームを備えているのも魅力的。よーじやの商品やスチーマーで肌も労ることができ、荒れがちな旅行中の肌の調子もこれで安心。この可愛らしいパウダールームなら、いつものスキンケアや化粧もテンションが上がります。

よーじやコスメが試せるパウダールーム
よーじやの化粧水や美容液、オードドワレ、その他ヘアアイロンやスチーマーなどが自由に使える

バスアメニティもよーじや商品が使用できる

そしてこのプランでは「よーじやカフェ」のパティシエが考案したスイーツでオリジナルティータイムを過ごすこともできます。華やかな3種のスイーツが女子会のおしゃべりに花を添えてくれます。

よーじやのロゴイラスト入りミニパフェ、イチゴとチョコのムースケーキ、ロリポップの3種のスイーツと和紅茶、苺ほうじ茶の2種のお茶を楽しめる
写真は2名分

そしてこのプランではオプション(1名1000円(税込))で、よーじや祇園本店での「よーじやスキンケア講座」を体験することができます。時間帯は11:00/15:00/16:00から観光プランに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。この講座ではよーじやの歴史を知り、スキンケアをレクチャーしていただき美意識が自然と上がる体験をすることができます。よーじやは創業当初は國枝商店という名前で、白粉や口紅などの他に、歯ブラシも販売していました。そして、当時歯ブラシのことを「楊枝(ようじ)」と呼んだことから、國枝商店は「ようじやさん」の愛称で親しまれ、現在の「よーじや」という名前になったと言われています。そしてよーじやは有名なあぶらとり紙だけでなく、スキンケア関連の商品なども多く取り揃えています。

よーじや祇園本店
よーじや祇園本店2階体験スペース

よーじやの歴史を知ったところで、スキンケア体験へ。洗顔から保湿までの一連の流れを手で体験することができます。まず5種類の石鹸の中から一つ選び、泡立てて手の甲を洗います。その後肌に優しいぬかの成分を使ったぬか袋で手をマッサージすると、すべすべとした手に。そのあとは化粧水、美容液で保湿していきます。ぬか袋はお土産としてもらえ、石鹸、泡立てネット、化粧水や美容液は部屋に用意されているのでスキンケア体験で行ったことが夜に再現できるのも嬉しいポイント!夜にスキンケアをするのがより楽しみになるアクティビティとなっています。

5種類の石鹸とぬか袋を体験することができる

体験した商品をそのまま購入することができる

体験が終わりいよいよ夕食に。OMO5京都祇園では、3日前の事前予約で、祇園の京寿司や水炊き鍋の仕出しを手配することができます。お店の料理を配達してもらう仕出しの文化は、京都の人々の「料理人の味を居ながらにして堪能してもらうことがおもてなしである」という考えによって栄えてきました。部屋にいながら京都の仕出し文化をお部屋で味わうことができます。

夕食を終えたら気になるのは朝食。このプランでは朝食に焼き立てパンを食べることができ、そのパンを自身でつくることができるのです。このパンの準備を寝る前にすれば明日の朝美味しいパンが食べられます。「パン作りって難しそう」って思っても大丈夫。漫画によるわかりやすい説明で簡単にパン作りができます。明日の朝が楽しみです!

そして朝は、このプランの最後の目玉『ご近所ガイドOMOレンジャー』と美の神社へおまいりするツアー、『祇園うるわし朝まいり』のために早起き!「早起きは辛いな」と思う方も多いと思いますが、普段は観光客でごった返す祇園の街や神社も朝は静かな空気を独り占めできるのが醍醐味です。

朝ならではの神聖な空気感の中、OMOレンジャーの方にガイドしていただきながら、安井金比羅宮へ向かいます。こちらには悪縁を切ることができると有名で全国各地から多くの観光客が訪れています。この「悪縁」は人間関係だけでなく結ばれるべき良縁を妨げる環境や距離なども含まれているそうです。

この穴の中を往復すると悪縁を切り、良縁を結ぶと言われている

道中の街並みも京都らしい歴史を感じる建物が立ち並んでいます。屋根の上にある人形のようなものは「鍾馗(しょうき)さん」と呼ばれ厄除けの効果があります。向かいの家に厄を跳ね返さないように少し斜めを向いている気遣いが京都らしいですね。

次に訪れたのは「ねねの道」。豊臣秀吉の妻ねねにゆかりのあるこの道は成人式や結婚式のフォトスポットとしても人気の京都らしい景色を味わえます。

ねねの道

ねねの道を通り過ぎ、しばらくすると見えてくるのは「八坂神社」。こちらは厄除けや縁結びがご利益のパワースポットで人気の観光地ですが、朝なのでゆっくりと参拝することができます。こちらではOMOレンジャーの方に教えていただいた「御千度詣」という方法で参拝します。御千度詣とは舞妓さんなどが集団で芸の上達を願う時などにする参拝方法で、本殿の周りを3周しその間7回お詣りをするという伝統的な方法。このような知識を知れるのもこのツアーの魅力の一つですね。

そして八坂神社境内にある美御前社にも立ち寄ります。こちらは美の神様を祀っており、舞妓さんや芸妓さん、美容師などの美容業界関係者も多く訪れる場所として知られています。

美御前社の美容水。肌につけると身も心も美しくなると言われている

参拝を終えOMO5京都祇園に帰ると御香煎を用意していただけます。御香煎とは、漢方を粉末状にしたものを白湯に溶かしたもので胃を労る効果があるとか。旅行中ついつい食べがちな方にぴったりです。

5種類の御香煎を楽しむことができる

充実した朝の時間を終え、部屋に戻ると昨日セットしたパンのいい匂いが!こちらの焼き立てパンには6種類のディップが付いているほか、OMOベースにある自販機で購入したスープやジャムを使うこともできます。実は京都は意外なことにパンの消費量が日本トップクラス。お部屋でのんびりとしながら朝食を楽しむことができます。

ジャム、スープは別途料金

今回体験した「よーじやべっぴんルームステイ」プランは可愛らしい室内やスイーツ、スキンケア体験で自身の美意識も上がり朝のツアーや食事では京都の文化を体験できるプランでした。一泊二日でここまで充実した旅できたのはこちらのプランのおかげです。特に女子会で旅行をお考えの皆様、ぜひこの「よーじやべっぴんルームステイ」プランで宿泊してみてはいかがでしょうか。

〈詳細はこちらから↓〉
よーじやべっぴんルームステイ
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo5kyotogion/

(吉野彩夏)