慶應塾生新聞会 三田オフィス
〒108-0023 東京都港区芝浦2-8-14 第2AKビル4階B
TEL 03-3454-7966
FAX 03-6435-2573

【就職活動特集・下】パナソニック株式会社 「グローバルチャレンジャー」求む


事業内容
1918年の創業以来、当社は、世界中のみなさまのくらしの向上と社会の発展に貢献するという経営理念をすべての活動の指針として事業を進め、くらしに関連したエレクトロニクス事業の領域で幅広く商品を展開してまいりました。
今、地球環境問題の深刻化、資源枯渇の懸念、新興国の急成長などを背景に、「持続可能な社会への転換」が全世界共通の大きな課題となっており、世界中で「グリーン革命」が起こりつつあります。私たちは、世界中の次の世代の人たちのために、この「グリーン革命」をくらしから起こすべく、その先頭に立って推進していくことこそ、当社経営理念の今日的な実践にほかならないと考えています。
こうした思いのもと、2010年1月にパナソニック・グループは、エレクトロニクス№1の「環境革新企業」を目指す、とのビジョンを打ち出しました。創業100周年を迎える2018年でのビジョン実現に向けて、全事業活動の基軸に「環境」を置き、環境貢献と事業成長の一体化を図ってまいります。
具体的には、私たちが提供する『アイディア』によって心豊かなグリーンライフスタイルを実現する「グリーンライフ・イノベーション」と、私たち自身の事業活動で究極の環境負荷低減を実現し、さらにそのビジネススタイルを社会に広く提言していく「グリーンビジネス・イノベーション」、この2つのイノベーションによって、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
経営理念について
私たちの使命は、生産・販売活動を通じて社会生活の改善と向上を図り、世界文化の進展に寄与すること――。綱領は、パナソニック・グループの事業の目的とその存在の理由を簡潔に示したものであり、あらゆる経営活動の根幹をなす「経営理念」です。
昭和4年、創業者の松下幸之助が制定して以来、現在に至るまで、私たちは常にこの考え方を基本に事業を進めてきました。
求める人材
世界を舞台に、何事にも挑戦し続ける姿勢と、
「世界を動かしてみせる」という熱い思いにあふれた、未来の『グローバルチャレンジャー』を必要としています。具体的には「高い志」「尖った強み」「やり抜く力」の3つの要件を持った人です。もちろん、語学も大切ですが、まずは世界に目を向ける大きなスケール感が大切だと考えています。
就活生へのアドバイス
 自分の限界を勝手に決め付けず、無限の可能性を信じて、世界に向けてチャレンジしてください。
聞き手=有賀真吾