最近、「コミュ障」という言葉をよく耳にする。いわゆる、「コミュニケーションをとるのに支障がでる状態」のことを指すが、疾患ではなく苦手であることを指して使う人が多い。新学期、「コミュ障だから……」という理由で行動を起こせないと困っている人もいるのではないか。しかし、そもそもコミュ障とは、一体何なのだろうか。今回、3名の方に取材し、コミュ障について考えてみた。

*  *  *  *  *

《コミュ障なんか怖くない》「コミュ障」って何だ ばか正直に思いを伝えよう

《コミュ障なんか怖くない》日本人はコミュ力不足? 「共感力」が社会を救う

《コミュ障なんか怖くない》コミュニケーションの始め方とは 「伝え方が9割」作者に聞く

《コミュ障なんか怖くない》おわりにかえて