【三田祭速報】自分も知らない自分が見える!? 声であなたを占います Soft Forum P.C. Club&実践株式研究会

音声占いを体験する人々
音声占いを体験する人々

「あなたのやさしさ度は麻婆豆腐級です」。そんな変わった診断ができる企画がある。

Soft Forum P.C. Clubと実践株式研究会が合同で運営する「音声☆占い」では、音声診断を行うことができる。この診断では『アリとキリギリス』などの台本のセリフをマイクに向かって読み上げる。セリフには選択肢が含まれていて、それが心理テストを兼ねている。その声の調子や音量を独自のプラグラムによって分析して性格を診断してくれるものだ。

 
三田祭の企画を担当する廣瀬竜太郎さん(商3)は、「普段はウェブサイト作成やプログラミングを勉強している。その活動の一環であることに加えて、プログラミングでこんなことができるというのを知ってもらいたい」と語る。

取材スタッフも実際に体験
取材スタッフも実際に体験

この診断では元気度、やさしさ度、まじめ度、クール度、運の5項目で性格を分析できるのに加え、長所短所、今日のワンポイントアドバイスを教えてもらうことができる。

取材スタッフが診断してみると、声のタイプはハスキーボイス、性格は「風呂好きでいつまでたっても息子が心配!ものしりおやじ」であった。

この企画は三田祭終了まで第一校舎の123教室で行われる。自分の声に隠された、本人も知らない一面が見えてくるかもしれない。
(安田直人)


PICK UP:

  1. 命削って貫いてみせる 青函トンネル、13日に開業30周年
  2. 日本の風薫る街 地震が襲った台湾・花蓮県に行く
  3. 《受験生応援特集》英語講師・関正生先生に聞く 塾生の英語との向き合い方とは