2017年7月23日

慶應塾生新聞会 三田オフィス
〒108-0023 東京都港区芝浦2-8-14 第2AKビル4階B
TEL 03-3454-7966
FAX 03-6435-2573

【CAMPUS IDOL】法学部2年 藤木知沙さん

年末の静まり返ったキャンパスを、美しい立ち姿で颯爽と歩く彼女が今年最初のキャンパスアイドル、法学部政治学科2年の藤木知沙さん。

藤木さんは、大学1年の秋から体育会ゴルフ部に所属している。「せっかくやるならきちんと結果を残したい」という思いから、入学時に入ったゴルフサークルを辞め、体育会への入部を決意した。授業が始まる前の朝7時から2時間のトレーニングが週4回あり、練習に励んでいる。年末年始は、友人と食事や映画に出掛けるなど、ゴルフ部の数少ないオフを満喫しているようだ。

体育会に入部する前の大学1年の夏にはUCLAに短期留学をした。自らUCLAに直接願書を出し、現地の大学生と同じ授業を受けたという。そこで、日本の学生に比べて勉強熱心な海外の学生を目の当たりにした彼女の現在の目標はアメリカの大学院に進学すること。「就職を急ぐ必要はないと思う。貴重な学生時代に時間をかけてしっかり学びたい」と語る。英語の上級クラスとスペイン語インテンシブでもある彼女は、語学にも真剣に取り組んでいる。

彼女の凛とした立ち振る舞いからも部活と勉強の両立をこなす頼もしさが伺えるが、見た目とは裏腹にとても謙虚な藤木さん。はにかみながらも自分のことを真剣に語ってくれる姿がとても魅力的だった。 (O橋)