【就職活動特集・下】東レ株式会社 挑戦できるフィールドに飛び込もう

—企業の特徴
化学の力で「素材」を生み出す総合素材メーカーとして、素材の革新を通じた最終製品・サービスの革新に取り組んでいます。素材には、社会を変える力があります。例えば、丈夫で軽い炭素繊維は、旅客機に省エネをもたらし、今まで不可能と言われた長距離飛行を可能としました。また、高機能な合成繊維は、薄くて軽いインナーウェアに暖かさを与えました。さまざな場面で当社の生み出す素材が人々の生活をより良いものに変えています。
—具体的業務内容
繊維、プラスチック・ケミカル、情報通信材料・機器、炭素繊維複合材料、環境・エンジニアリング、ライフサイエンスの6つの事業を推進しています。各事業において世界中の企業に素材を提供するBtoBのビジネスを展開しています。
営業等を行う事務系は、マーケティングを通じて、市場のニーズを把握し、ニーズを的確に反映した製品を作り、販売を行っています。
研究・技術開発等を行う技術系は、当社のコア技術である有機合成化学、高分子化学、バイオテクノロジー、ナノテクノロジー及びそのコア技術を融合させて、革新的な素材開発を行っています。
実際には、もっとさまざまな職種の方が社内で働いており、文系理系、職種の枠を超え、連携して業務を推進しています。
—社風
社員の特徴は、根が誠実であるという事。その上で、在籍年数に関係なく「まずはやってみろ」という風土があり、各人の中に強いチャレンジ精神が横たわっています。
—求める人材
「高い志」、「チャレンジ精神」、「グローバルマインド」を持つ人材を求めています。新しい価値を生み出すためには、自分なりの「信念・志」を持つことが非常に重要だと考えています。その上で、当社は世の中にないものを創る会社です。だからこそ、自分なりの信念や志を、素材や事業に反映させていく「チャレンジ」が必要です。また、当社が事業を展開しているフィールドは、世界に広がっています。異なる文化を尊重し、かつ対等に渡り合っていける「グローバルマインド」も入社後には、必ず身につけてほしいと思っています。
—採用について
12月からプレエントリーを開始し、今後1月中にWeb説明会を行う予定です。説明会では、社員からの業務紹介や、質疑応答を通じて当社の仕事内容を理解して頂きたいと考えています。その後、エントリーシートの提出が始まり、2—3月にかけては、本社にてさまざまな部署の社員と懇談できるパビリオン形式の説明会を実施する予定です。
—就活生へのアドバイス
大学の先輩や、ご両親等、就職活動について相談できる社会人を見つけると良いと思います。自分の考えや疑問に第三者の目から指摘、答えてくれる方がいれば、より広い視野を持って就職活動ができるはずです。
また、仕事は人生の大半を費やすものです。色々な業界、企業と出会い、その会社の仕事に共感できるか、自分なりの価値を見い出せるかを判断して下さい。
当社には社員一人ひとりが挑戦できるフィールドがあります。そのフィールドに飛び込もうという意欲のある方をお待ちしています。
聞き手=堀内将大


PICK UP:

  1. 命削って貫いてみせる 青函トンネル、13日に開業30周年
  2. 日本の風薫る街 地震が襲った台湾・花蓮県に行く
  3. 《受験生応援特集》英語講師・関正生先生に聞く 塾生の英語との向き合い方とは